置きくすり

ちょっと危ないかなって、何かというと 風邪かも  

昨夜は ゾクゾク寒気がして、身体の表面がぴりぴり。
冗談じゃあない、お正月休みに風邪なんて!

そこで出番なのが富山の置きぐすり。
子供のころから来ているおなじみの もう相当な年齢のおじいさんが
半年に一度くらい現れて、使った薬を入れていってくれる仕組み。

引き出し式の箱には家庭向きの常備薬が詰まっていて
胃薬、痛み止め、鼻炎薬、かゆみ止め、膏薬まで

使う薬は決まっていて「カゼゴールド」という風邪薬。
これが引き始めに飲んだら効き目抜群。

一箱4回分で¥750、かなり高いけれど、
いつも手近にあるのでつい便利に使っちゃう

昨夜はお風呂をやめにして、これ飲んで1時間早く休みました。
おかげで、風邪っぴきにはならずに済みましたよ

カラッカラ な乾燥で 外も家の中もほこりっぽい
近ごろヒビキは グレイちゃん
gureityann.jpg


夜更かししないでさっさと寝よう!
ひと手間 ポチッとおねがいします
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

No title

ヒビキは元気だし!お風呂いれてもらってください~
いやいや…一緒に入るパパが風邪ひいちゃうか^^;

私も鼻の調子が悪かったり、ギリギリ感ある中踏ん張ってます!
お互い、元気に楽しいお正月にしたいね♪

こっちのおうちにも、カゼゴールドをひと箱持ってきたのはナイショ(笑)

  • 2011/12/26 (Mon) 23:14
  • あんりこ #-
  • URL
No title

薬売りのおじいさんから、今日行きますって電話があると
請求額いくらだろうって、はらはらものです。
あわててコンビニに走ったりして。

No title

おはようございます、みしんさん。

私も、やさぐれババア(失礼)の様な声がちっとも直りません。
急に寒くなって、体調崩す人多いですね。

大掃除しなくたって、お正月はやってきますよv-218

富山の薬売り…懐かしい!
子供の頃、実家に売りに来てました。

鎌倉方面に足をのばしているとは…

  • 2011/12/27 (Tue) 08:58
  • moriko* #-
  • URL
No title

morikoさんへ
懐かしいでしょう?
子供のころ紙風船をおまけでくれたお兄さんがそのまま続いているんです。
間に合ってます、って言えなくてついついね。

年をとっても大きな荷物で、気をつけて帰って下さいねって労ってしまいますよ。

  • 2011/12/27 (Tue) 09:33
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL
No title

こんにちは。

風邪ですか?私も何となく鼻がムズムズです。
ひき始めに対処しないと辛い思いをしてしまいます。

いつも読み逃げばかりでごめんなさい~
毎日のように更新されていて訪問するほうは嬉いかぎりです。
みしんサンは何でも縫っちゃうんですね~素晴らしいです!
お洋服を素敵に縫えるなんて私には絶対無理!ソンケ~です。

ピアノの練習は毎日されているんですか?

風邪、重くならずに良かったです。お大事にしてください。
また、お邪魔します。

  • 2011/12/27 (Tue) 15:26
  • sinnosuke55 #-
  • URL
No title

sinnosuke55さんへ
こんにちわ
おいでいただくだけでとっても嬉しいです。

先日も申しましたがsinnosuke55さんのブログ読んでがんばろうと思いました。
練習時間があまりとれないこじつけ理由は山ほどあるのですが、
ピアノが楽しめる環境も整っているのに弾かないのは
もったいないと実感しました。
ピアノは幼いころ嫌々習ったくらいで実になっておりませんでした。
50の手習いも挫折!どうなりますやら?

昨日、sinnosuke55さんの動画見て、
ベートーベンのソナタNo37の無料楽譜をネットで探してもらって弾いてみました。
老眼と乱視で譜面見にくいし、集中して弾いているとおよだが…。
口開いていたんですかしら、お恥ずかしい!

縫い物はへたのよこ好き、いくらやっても疲れ知らずです。

No title

こんばんは
風邪の辛さを味わったばかりなので、早い対処に あ~良かったって一安心。
まよちゃん来てから、いろいろ変わって2ワン達にも、エ~ッ てこともあるんでしょうね。
お世話する様子が、楽しそうで、マヨちゃん可愛くって、さえずりを聞きたくなります~。
鳥さんと暮らしたことが無いですけど、可愛いですね!
ほんと、病気も怪我もしてられませんね。
クウーにもピンクが似合ってるって言ってもらって、嬉しかったです!
どうもありがとうi-179

  • 2011/12/27 (Tue) 18:42
  • クウーママ #-
  • URL
No title

クウーママさんへ
風邪ひくと、あの時お薬飲んで休めば良かったのにって、後悔先に立たずです。
主婦が寝込むと大事なんですよねぇ。

まよは うち中でいちばんか弱い存在なのにいちばん張り切ってます。
さえずりというより絶叫、僕?と遊んでぇ、だしてぇ~とさけんでいますよ。
体重も重くなってます(手のひらで感じるだけ)。

最近のクウーちゃんはダウンジャケット?着てるから、ピンクの衿だけ見えてるのかしら。
雪の景色、見てるだけの勝手で言わせてもらえば、モノクロな世界、美しいです。

  • 2011/12/27 (Tue) 20:02
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する