帯地でバッグ

朝ドラ・カーネーションで安岡玉恵役の濱田マリさんが土曜スタパに出演。
玉恵さん大好きなのでしっかり録画しておきました。

で、マリさんがこのドラマに出演してから
ミシンにはまってしまったと言う話題の中で
手作りのバッグをたくさん見せてくれました。

リアルきのこ柄ドット+うさぎ柄
ポップ可愛いワンショルダーバッグでした

その形がとても気になって、作ってみたバッグです。
表地は綿の帯地、箪笥のコヤシでした。

1obidebaggu.jpg

2obidebaggu.jpg

折り山にやけや汚れもあるし、帯としては出番はないかなと
スッパリハサミ入れてしまいました 
帯巾を二つ並べてよこ巾 60cm
        深 さ 30cm
        マ チ 20cm
       肩ベルト 120cm

気になったところとは、口の部分です。
大きいバッグは中身を入れると口がガバッと開いてしまうことが多いので困るのですが
マリさんのバッグはすごくシンプル(開き部分の中央を縫う)に解決 

私は織り柄を見せたいので倒してボタンで留めました。

帯地はしっかりしていてバッグに最適素材ですね。

カーネーションも
リサイクルショップも見逃せません
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

濱田マリさんが作っていたのとは、さすがに帯地だと雰囲気違うけど
すご~くいい感じのバッグができたね~~~d(゚∀゚)

マリさんのはわりと薄地に見えたから
素材の厚みで雰囲気が変わってるのかもねi-190

最近、ショルダーバッグが好き。しばらく持っていなかったけど。
私もマネっこしようかな~(笑)

  • 2012/01/09 (Mon) 22:35
  • あんりこ #-
  • URL
No title

ありがとう。
今日仕事にいくのにさっそく使ってみました。
巾広ベルトは安定して持ち易いのね。
大きいから何でもぽんぽん放り込めて、口も広がらないしこれ使えます。

No title

わぁ、!!いいですね。
私もリサイクルで古い丸帯を購入。
やっと「数寄屋袋」は作りましたがバッグはまだです。

着物の時にも持てる形にしようと悩んでいます。
簡単なのがいいけどなぁ・・・と。


幅広ベルトは売っているものですか?

  • 2012/01/10 (Tue) 08:50
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

フーカママさんへ
私、バッグが無性に作りたくなる時があります。
ベルトも帯地で共布でーす。

  • 2012/01/10 (Tue) 12:05
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL
No title

わっ! ページを開いたとたん わっ! ですよ。
この帯、素敵。それを活かしたバッグ。みしんさん素敵! と一瞬でこのように思いましたi-179
カーネーション、面白いですね~ 

  • 2012/01/11 (Wed) 01:39
  • クウーママ #-
  • URL
No title

おはようござます
帯でBAG♪とても良いアイデアですね~^^/
私も、BAGを作る際 芯地選びには
本当に苦労します。
最近、面白い柄や生地の帯がリサイクルとして
出ている時もありますので
面白いBAGになるかもしれません(=v=)
私の頭の中のモヤモヤを
吹き飛ばすような記事で
お勉強になりました
ありがとうございます~~~^^

  • 2012/01/11 (Wed) 06:25
  • kohiro137 #aRaJLfW.
  • URL
No title

クウーママさんへ
このごろ日本の繊維、織物の技術をもっと大事にしなければと思う機会がよくあります。
変わる日本、今がチャンスですよね。

ハンドメイド支援にとわずか3枚ですが
ネックウォーマー明日着で送りました。
間に合うといいのですが、もし間に合わなかったらどなたか使って下さい。

  • 2012/01/11 (Wed) 11:39
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL
No title

kohiro137さんへ
接着芯選ぶのはむずかしいですね。
一度張るとはがすのもためらわれて、後で後悔したり…。

濱田マリさんのバッグを見せてもらってこれが出来たのですが、
なにがきっかけになるかわかりませんね。
最近は手持ちの布の山より、
和箪笥やリサイクルショップに興味津々です。v-405

  • 2012/01/11 (Wed) 21:35
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する