鶴岡八幡宮へ初詣

geisyunnhatimann.jpg
迎春の文字も眩しい八幡様へ初詣

この春、手前の舞殿で娘の婚礼がとりおこなわれます
娘と二人で 気持ち新たにお参りしました

komasanntoityou.jpg

りっぱな狛犬の後ろは 一昨年大風で倒れた大銀杏
甦ってとの祈りが届いて ひこばえが見事に育っています

ippaiomikuji.jpg

願いが叶うよう結ばれたたくさんのおみくじ
重さにしなうも、陽に当たって眩しいくらい白い

私たちもおみくじ引いてみましたら、二人とも末吉でした
昨年にも増して含蓄のある言葉をいただきました
私はありがたくお持ち帰りです。

        

話がらっと変わって
おすすめのもう一品、ミックスおひたし
mikkusuohitasi.jpg

あり合わせの野菜を3種類、きざんでからさっと茹で、ザルにあけるだけ。
今日は、もやし、せり、白菜の3種

他にも にら、キャベツ、ブロッコリー、小松菜、人参などなんでもOK。
美味しい、ヘルシー、安上がり3拍子揃って毎日でも飽きません。

小町通りの変わり様は行くたびにビックリ
でも和紙の店 社頭が健在安心しました 
  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

No title

「鶴岡八幡宮」もお正月の混雑はなくなりましたか?
昔、お正月に行ってすっごく混雑したのを覚えています。

春の婚礼、楽しみですね。
でも、これから忙しくなりますね。

「ミックスおひたし」いいですね。
ヘルシーだし、冷蔵庫にあるもので出来ちゃうし!!

  • 2012/01/13 (Fri) 21:26
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

フーカママさん
混雑と言うほどでもないけれど、やっぱりお正月らしく華やいだ雰囲気で
にぎわっている八幡さまでした。
お茶会でもあったのか和服姿の奥様方も多く、見とれてため息つきました(笑)

あー、余裕とメリハリ?のない私の生活!何とかしなくちゃ-、です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する