家にも温故知新

先日の夕暮れどき
大急ぎで仕事から帰ると

 見慣れない  黒光りする物体 

1taimeimisinn.jpg

       2taimeimisinn.jpg

       へぇ~~~、足踏みミシン???

主が私に内緒で ヤフオクで落札したんだって!
嬉しいけど 笑うに笑えない衝撃

えー、なんでぇー、優秀なミシン 私持ってるわよー。
主 ---------。

そういうことではなく、糸子さんみたいなマシーンを
欲しいんじゃあないかって思ってくれたって事らしい 

フンフーン  この黒いテカリ、悩ましいくびれ、オイルの臭い
ちゃんとメンテナンス済み
ボビンもボビンケースも入ってる、もちろん針も!

皮のベルトを車輪に掛けて 
端切れと糸を持ってきておためし縫い
カタカタ カタカタ なんと控えめで静かなマシーン音
昭和は30年代、家庭用ミシンの生産が盛んになる初期時代のものらしい

ああ、これ間違いなくはまっちゃうなぁ!

サプライズに慣れない私、腰ぬかしそう 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

なんて素敵なプレゼント!

私も、ずっとシンガーの足踏みミシンを愛用してましたが、
オーバーホールに出した時、運送途中に反しのレバーが
折れてしまいました。

一応使える様にはしましたが、やはり使い辛いですね。

今は、ジューキの職業用ミシンを主に、
足踏みは、30番ステッチ用におかまを調整してもらい
使っています。2台あると、とっても便利ですよ。

それにしても、インテリアとしても素敵なミシンですね。
優しいご主人だわ…e-78

  • 2012/01/14 (Sat) 13:28
  • moriko* #-
  • URL
No title

まぁ!、懐かしいミシン。
皮のベルトをかけて…。よく使ったわぁ。
昔の家の中では存在感がありましたよね。

最初に電動ミシンが出たころ、ものすごいスピードで縫えるけど微調整が出来なくて・・・。「足踏みの方がいい!」って言われたりしたっけ。

ご主人様、優しいのねv-344

  • 2012/01/14 (Sat) 13:32
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

moriokoさんへ
こんばんわ
古いミシンですがお手入れしてもらってなかなかきれいです。
このメーカーはブラザーの関連らしいのですが、
今使っているのがブラザーの職業用なので、これは大先輩ですね。

私も2台並べて大事に使いたいです。

No title

フーカママさんへ
大昔、母が足踏み使っていて私も子供のころまねごとでミシンしました。
ホント、懐かしいです。

マシーンの作りがシンプルだから修理も出来るのでしょうね。
現代のミシンは精密部品が無くなるともう捨てるしかないみたいですよ。
大事に使いたいです。

No title

お父さんね、こっそり私を呼んで「コレ見て。どう思う?」って
ずっと画面を眺めてうーんうーん…

「お母さん、喜んでくれるといいな~!!!」って^-^b

また楽しいおもちゃが増えちゃったね♪

  • 2012/01/14 (Sat) 20:37
  • あんりこ #-
  • URL
No title

あんりこさんへ
内緒で買ったのよね。
カーネーションが始まった頃だから去年の10月頃から
ミシンをチェックしているのは何気に知っていたけれど
まさか買うとはね~。
そんなお金どこにあるのーって、突っぱねちゃうからね、私!

No title

ツヤツヤの現役足踏み。素敵なミシンが、ご主人様のプレゼント!
あんりこさんを呼んで、喜んでくれるかなぁって、もう、もう、素敵すぎる!
普通に使っていた足踏みミシンが、まさか懐かしい~と思う日が来るなんて、思いもしなかった・・
・・・停電の時も使えますね^^
ご家族のありようが素敵ですねi-179

  • 2012/01/17 (Tue) 03:39
  • クウーママ #-
  • URL
No title

え~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っv-238
なんて、優しい旦那様なんでしょ♪
羨ましいです。
実は、私も欲しいな~って
時々ヤフオク眺めてますもの^^

  • 2012/01/17 (Tue) 09:54
  • kohiro137 #aRaJLfW.
  • URL
No title

クウーママさんへ
カーネーション効果すごいですよね。
お店に来るお客さんでもミシン買ったとか、修理したとか言う人がけっこういますよ。
これが継続してくれたらいいのですけれど、飽きっぽい人も多いのは事実。

私は一生、ミシンで遊んでいたいなあ。

No title

kohiro137さんへ
レトロなミシンはなにか優しいものを縫って優雅に遊びたいですね。
時間が欲しくなりました。
主がいうには、ヤフオクのミシンはあまり競ることもなく一台ずつ
入札されているそうです。このへんも優しい方々ですね。

優しい旦那様? あーこれは表向き、実はウラがあるんですのヨ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する