清盛の愛犬は北海道犬?

NHK大河ドラマ平清盛を録画、昨日見ていましたら
少年時代の清盛を描いた場面でムサシマル?という犬がでていました。

kiyomorinoinu.jpg

この子はうーん、白の北海道犬の子犬ではないかしら?
体型も耳の形もおちりのぽっちゃり感も 
あくまで私の想像ですけれどね。

犬が登場する映画やドラマは 
泣かされるのがわかっているので絶対に見ませんが
この子はいきなりの登場でした

案の定、切ない生涯だったというドラマ設定で
一日中、後を引きました。

この時代、人の寿命ですら40歳代、
野犬も多かっただろうし、狂犬病などの感染症も防ぎようもなく
それでも 犬は人間と仲良く共存していたのでしょうけれどね。

一方、うちの幸せな北海道犬ヒビキ
ひなたぼっこで、ついフネを漕ぎました。
1madoromihibi.jpg
2madoromihibi.jpg
3madoromihibi.jpg

毎度の朝のお散歩
元気印のミミです 赤いジャケット着て気合い入れました
mesennmimi.jpg

ミミの視線の先は
zazennojisann.jpg
早朝の座禅会を終えたおじさまたち
会うたびごとに人数が増えています

今スーパー銭湯へお誘いが…
温まってきます
  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

かなりの確率で北海道犬ですね。
昔は犬も寿命は短かったですよね。

ヒビキ君も舟漕いでる!!
ソラも「コックリコックリ」の記事でした。
お日様が出ると暖かいのね。

  • 2012/01/15 (Sun) 18:11
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

フーカママさんへ
ソラくんはフッカフカの毛皮で雪の中でも全然寒そうではないですけれど
ヒビキは毎日抜け毛です。やせっぽちです。
雪の世界に連れていったら凍えるかもしれないですね。

ソラくんもヒビキも犬が居眠りできる今は平和ですね。

No title

かわいいモコモコの白い犬出てましたねぇ~(^^)
北海道犬でしょうか!私はあずきだぁ~と喜んでましたっ(^^;

↓ 素敵ですねぇ~このミシン!しかも旦那様のプレゼント!なんてしゃれてるんですかぁ~。羨ましいです。
我が家にも数年前までこういうミシンがありました。
改築の時に欲しいという方がにお譲りしましたが、後で後悔・・・
今は布絵の先生のお店に飾られているそうです(^^)
『カーネーション』見てさらに後悔。カタカタ音がいいんですよねぇ~(^^)

  • 2012/01/16 (Mon) 10:19
  • あずかぁたん #-
  • URL
No title

あずかぁたんさんへ
やっぱりご覧になりましたかぁ?
白柴か北海道犬かどちらかでしょうけれど
チョロチョロッと出てきて可愛かったですね。

我が家も大昔はあれ使っていたんですよ。
同じくお知り合いにあげちゃったんですけれどね。

機能はシンプルですが針目はきれいですから、きっと利用できるでしょう。
ミシンパッチか何かしようかな、と計画中です。

  • 2012/01/16 (Mon) 10:41
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL
No title

私も、動物が出てくる映画や物語は見ないようにしています。だって・・・可哀想な結末は嫌だもの。ふねこぎヒビちゃんは、やっぱり幸せだ^^。ア・トリエmしんさんは、ピアノもお弾きになるんですね~。びっくりしちゃいました。
そのうえミシンもできて、うらやましいです。あ、そうそうあの年代物のミシンさん、アンティークな感じもなかなかですけども、はまりそうなくらいいい感じなのも、素敵ですね。

  • 2012/01/17 (Tue) 14:01
  • ぼろ屋のマミイ #yZxzlliU
  • URL
No title

ぼろ屋のマミイさんへ
フランダースの犬とか最初の南極物語とかもだめっだったんです。
可哀想な結末は、だいたいタイトルで察しががつきますものね。

マミイさんは確かピアノ弾かれるのですよね。
私のは3度目の正直、最後の挑戦です。
脳の老化防止によさそうだし、一人遊びができるし、
それにはもう少しまともに弾けないと家の者に悪いですしね。

老後に備えて仕込みが忙しい(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する