人力ミシン

ヤフーオークションで、同じような湯たんぽカバーを出品中!
こちらは職業用ミシンで縫いました。よろしかったらご覧下さい。


この冬は湯たんぽを愛用しています。
予想以上に暖かいし、鼻が乾燥しないです。
電気敷き毛布にさよならです。

昨日までお古のフリースにくるんでいた湯たんぽですが

布の整理で捨てようと思いつつも、利用方法がひらめいた布たち 
内袋は寒い色のウールニット地、これも生き残りました。

人力ミシンで縫った
1yutannpo.jpg

2yutannpo.jpg
       巾着型湯たんぽカバーです。

人力ミシン電動ミシンを対比してみました
 下糸巻き
   ボビンをセット、歯車を押さえながら足踏み
   ボビンをセット、FCを踏む
 針に糸通し
   拡大鏡が欲しいくらい苦心の末やっと通る
   自動糸通し
 縫い始め
   手回し車と足踏みのタイミングを合わせてゆっくりスタート
   FCを踏む
 返し縫い
   フックを上げてバック、下げて進む
   バックボタンを押す
 糸切り
   針を上げて押さえをはずし、布をよけて糸を引っ張ってからハサミで切る
   糸切りボタンを押す
   

まあこんな調子でゆっくり練習ですね。
椅子の高さが低過ぎたのか、腰が痛くなりました。
いつも使わない筋肉、背筋とかふくらはぎなども疲れた感ありました。

そうか、糸子さんが糸通しているところは見たこと無い!


昨日はフランスパン 
今日はHBでこねた手打ちうどん  持参のあんりこさん

量的に少な過ぎたので(主は麺類は馬みたいに食べる人です)
野菜(カボチャ、白菜、人参、きのこ、ネギ)でかさを増やして
お昼ごはんは味噌味のほうとううどんでした

houtouudonn.jpg

追記 このあと明け方目が覚めて、うっ、寝返りうつのに腰痛い!
    意地は張っても、老化をごまかさない身体は正直
 

日替わりで届く
HBメニュー、次は何だろう
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
いつもクリックありがとうございます。
   



スポンサーサイト

コメント

No title

ほうとうが美味しかったから…
さっきお昼にまた、おうどんこねてY氏にも作ったよ♪
肉入りで(笑)

日替わりで持参しているつもりじゃなかったけど
何かリクエストがあれば言ってください^-^;

湯たんぽが可愛くなって、ミミちゃんがまた抱えて寝るかなー♪

  • 2012/01/21 (Sat) 13:53
  • あんりこ #-
  • URL
No title

あんりこさんへ
ほうとううどん、温まって美味しかったね。
Yくんの感想はどうっだったんだろ?

湯たんぽカバーをあと二つ作ってヤフオクに出品しました。
見てみてね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する