ソナチネアルバム

かつて娘が使ったソナチネアルバムを本棚から探し出しました。

sonatine.jpg


私が子供のときに数曲やったかもしれないけれど、
なんせ50年以上前だから覚えてもいない。
さらったとしても 相当いやいやで、楽しくなかったソナチネアルバム。

昨夜、その印象悪いソナチネアルバムの中から
弾けそうな曲をつっかえながらゆっくり弾いてみました。

驚いたことに
耳慣れていて素敵な曲ばかりじゃないの!
これ昔は嫌いだったなんて 信じられない。

というわけで
しばらくはソナチネアルバムを練習することにしました。
それと好きなバッハの曲も練習したいな。

先生にはついていないので めちゃくちゃ甘い自己採点ですが
○をもらった曲は
   アンナ・マグダレーナ・バッハのためのクラビア小曲集より
      メヌエット ト長調
   平均律クラビア曲集 第1巻より
      プレリュード ハ長調
   以上です 

今日の まよちゃん 

nabebuta.jpg

この冬、一番寒い日だっていうのに
洗い物していたシンクに飛んできて鍋ぶたでお水浴びちゃいました
セキセイインコも水浴び好きみたい!

daidokodaisuki.jpg
プランターの青梗菜を洗うそばから食べたがる!
くいしんぼ まよ

調律したてのピアノ
今日はあんりこもいっぱい弾いておりましたよ
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

かわいいですね~

鍋ぶたで水遊びなんて、可愛らしいですね。調律したてのGピアノ、さぞかしいい音色なんでしょうね。
子供の頃は、ソナチネが、そんなにお嫌いだったんですか^^。ソナチネ再発見ですね。そうそう、自己採点でいいのいいの^^どんどん◎にしていってくださいましね。

  • 2012/01/27 (Fri) 00:17
  • ぼろ屋のマミイ #yZxzlliU
  • URL
No title

ア・トリエみしんさんはソナチネ嫌いでしたか。
私はどうだったろう・・・。曲や楽章によって好きなのと嫌いなのとあったな・・・。
今でも弾きたくなる曲あります♪
子どもの時は嫌いでも、今ならきっと好きになると思いますよ。
ピアノ楽しんでくださいね~。

  • 2012/01/27 (Fri) 05:58
  • フクママ #9GWVC0v.
  • URL
No title

フクママさんへ
よくよく考えたらソナチネも含めてピアノレッスンまるごと嫌いだった?
先生のご病気をこれ幸いに止めちゃったんでした。

当時なにが楽しかったんだろうといっても定かではありませんが、
やっぱりこちゃこちゃフエルトなんかで手芸好きだったです(笑)

それにしても子供さんの先生選びはかなりポイントですよね。
あんりこの先生はそれはそれはピアノ教師のお手本みたいな方、
技量、人格とも今でも母娘で尊敬しています。

  • 2012/01/27 (Fri) 10:33
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL
No title

ぼろ屋のマミイさん
まよは小さいセキセイなのにもの怖じしない子です。
鳥さんに性格があるって、これも発見でした。
鍋ぶたでよかった、本体だったら溺れたかしら?

マミイさんの嬉しいお墨付きもらって、どんどん二重丸?花丸?付けちゃいます。
聴いているのはみみひびまよですから。

  • 2012/01/27 (Fri) 10:43
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する