きんかんでoff time

kinnkann.jpg

ひとりのんびり お茶の時間
金柑の甘露煮 お正月以来はまってます。

2、3回ゆでこぼしてから皮が柔らかくなるまでとろ火でたいて
最後に好みの甘さにお砂糖を加えます。
丁寧にするなら生のうちに縦に切り込みを入れて
種を取っておくと食べやすいですね。

これは鹿児島産のきんかん
この寒波の中、高い燃料を燃やして育てるいちご
ちょっと抵抗があってうちでは買えません。
果物はりんごや柑橘類を食べています。

こちらも我が家のブーム
スーパーで品切れでネットでまとめ買いしました
komekouji.jpg

300g×10個で¥3300 
200gで¥300前後のみやこ麹よりお買得です。

左が塩麹、右が甘酒の素
amakarakouji.jpg

初めて作った塩麹は、味噌、醤油にならぶ調味料かな
塩麹に漬けておいたイナダは、甘くない西京漬け風で
料亭(行ったことないけど)の味わいでした 

大活躍しそう。冷蔵庫で半年も保存可だそうです。

きょうのひびたん!
kannbannkenn.jpg
       しっぽ たらーーーん!

hyoujiou.jpg
  誰も帰ってこないよぉー、つまんない

昨日行った日暮里の岩瀬商店さんでは 今は春夏物が売れ筋
今日パート先の店では売れない冬物を山ほど抱えてる
まだ生き延びてくれないと困るんです、私
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。ポチッがはげみです! 




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する