ほっと一安心

byoukinomimi.jpg

金曜日の朝から、ミミのお腹が具合悪くなりました。
いつものすばらしい食欲に反して、朝ご飯もゆうご飯も残していました。

その晩から繰り返し嘔吐、水を飲んでも吐いてしまう。
お腹がごろごろ鳴っていました。
深夜1時半頃、うんがしたいらしくて
仕方なく主を起こして一回りしてきてもらいました。

土曜日の朝まで、嘔吐しながら血便。
一晩中、ミミも眠っていませんでした。
表情も元気なく、明らかにむくんでいました。

あわてて、獣医さんに駆け込みました。
年齢も12歳だし、念のため血液検査です。

肝機能や腎機能、血糖値などには異常はなく
白血球と赤血球の値が異常に大きい。
と言うことで診断は、出血性胃腸炎

注射を2本打たれ、炎症止めの抗生物質と治療ごはん、
1日絶食を言い渡されました。お水も飲みたいだけ与えると吐いてしまって
脱水症状をひどくするので、少量をわけてあげるようにといわれました。

獣医さんに4年前にも同じ症状で受診されてますっていわれ、
そうだ、ヒビキがうちにきたころを思い出しました。
小っちゃいシロクマみたいな暴れん坊が突然登場したら!

今回もたぶん原因はストレスでしょう。
主も私も忙しく出かけていることが多く、留守番の時間が長かったかも。

あっそれから、節分の豆をミミも幾つか拾い食い? 
獣医さん曰く、炒り大豆は犬にも人にも消化悪いし、最悪だそうです。

おかげで昨夜はよく眠り、朝は治療ご飯をほんのひとくち。
これで回復してくれれば、いいのでけれどね。

「ミミの年齢をおもうとおかあちゃんの
ペットロス症候群が心配」と主
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

No title

ミミちゃん胃腸炎ですか!大変ですね。
いくらか良くなりましたか?いつも食欲いっぱいのコがご飯食べないと本当に心配ですよね。
お留守番が多くて寂しかったのかな。早く元気になりますように。

  • 2012/02/05 (Sun) 13:09
  • フクママ #9GWVC0v.
  • URL
No title

フクママさん

おかげさまで今のところ症状は止まっています。
やっぱり寂しい思いを重ねてさせちゃったからですね。

元気なときは12歳という年齢には見えないんですが、
具合悪いとさすがに老け込んでみえて、余計に心配しました。

辛そうな顔・・・

ミミちゃん、辛そうな顔ですね。
食べられなくて、嘔吐が続くとゲッソリしちゃって本当に心配ですね。

色々な事が重なってしまったのでしょう。
確かに12歳という年齢は病気になると回復がおそいかなぁ・・・と思わせますね。

でも、少しでも食べられれば大丈夫!
早く元気になるのよ!

  • 2012/02/05 (Sun) 17:39
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

フーカママさん

お薬が効いたのか回復してきたようです。ご心配かけてすみません。

獣医さんまで歩いて10分位ですが、昨日は15kgのミミを抱き歩きました。
こんな時だけは車を止めちゃってちょっと後悔v-404しました。
ミミが老犬になりつつあるということは少し私の生活の仕方も変える必要があるかもしれませんね。

  • 2012/02/05 (Sun) 21:29
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL
No title

ミミちゃん、つらかったですね。薬が効いて良かった。
飼い犬は淋しいのが、いちばん苦手なようですものね。
ミミちゃん いいこだから、発散しないで溜めてしまうんですね・・
みしんさん、心が痛かったですね。
ヨシヨシって、いっぱい撫でてね。

  • 2012/02/06 (Mon) 01:56
  • クウーママ #-
  • URL
No title

大事に至らなくて良かったですね。
人間に比べ動物は体が小さいから、
ストレスの影響も一大事になってしまいますものね^^;
ひとまず、お薬も効いたようですし
少し、ホッとされたかな^^

しばらくミミちゃんのストレスが回復できるように
のんびりと過ごせるといいですけどね・・・
お大事に^^

  • 2012/02/06 (Mon) 09:40
  • kohiro137 #aRaJLfW.
  • URL
No title

クウーママさん
そうなんです、きっと溜めてたんですね。
犬にとって一番つらいお仕置きは、無視ですって。
無視してなくても、いろんなことでわさわさしていて
ミミには辛かったんでしょう。
まよちゃんはぎゃーぎゃーって叫んで発散できるみたい。

ミミヒビまよ、多頭飼いの難しさですね。

No title

kohiro137さん
小さいとき箱入りワンコで育ったミミは、気持ちも繊細。
家庭内の不協和音をも敏感に察知して、目つきが変わるんですよ。

ミミのためにも楽しく平和な我が家を…、ですよね。
ミシンや編み物していると傍らで安心してすやすや眠っています。

  • 2012/02/06 (Mon) 10:40
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL
No title

ミミちゃん大丈夫ですか?

年齢とともにストレスを上手に発散出来ないのかしら?
ごまは,ストレスで膀胱炎になります。

お大事にしてくださいね。

  • 2012/02/06 (Mon) 20:59
  • ごまねぇ #yrTdUdco
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する