おから煮

ほんとうの料理名は知らないけれどよく作るおかず

okarani.jpg

おから 200gでたったの63円 ですが
脇役がなかなか豪華(冷蔵庫のおかたずけでなんでもOK) 
 干し椎茸 小貝柱 鳥挽肉 きざみ昆布 人参 青ネギ

 脇役たちを適当にきざみ、ごま油でよくよく炒め、
 300~400ccの出汁(砂糖 大さじ2位 うすくち醤油 大さじ0.5から1位を入れて)
 を加えて煮立ったら

 レンジで温めたおからをいれて、食べやすいかげんに煮詰めます。
 調味料はくれぐれも控えめにね。

うす味にたくとたくさん食べられて栄養満点、食物繊維いっぱいで
翌朝の快通はまちがいありません。お悩みの方、ためしてみてください。

今日もハンドメイド ポチッがはげみです
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


 
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは。
おから煮、こちら北部九州では、卯の花って呼んでます。
昔は嫌いだったんですが、子供を産んでから好きになりました。私のパート先のスーパーに入っている豆腐やさんは、おからはタダですよ。たまに持って帰って、おからケーキや、卯の花、余った卯の花でおからコロッケを作ります。

あんりこさんとの生地選び、楽しそうですね。
私も問屋街、行ってみたいなぁ。

  • 2012/02/06 (Mon) 19:57
  • y&kともママ #-
  • URL
No title

y&kともママさん
そういえば、卯の花ってこの辺でもいいますね。忘れていました。
卯の花の方が美味しそうですかしら。タダなんてスゴイ!利用しないともったいないですね。

インフルエンザのまっただ中のママさん、どうぞ看病がんばってね。
息子さんたち早く元気になりますように。

日暮里、布好きさんにはぜひお勧めします。街全体が生地屋さんなんて、私は住人になりたいわ。

  • 2012/02/06 (Mon) 20:14
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL
私も作った!

おから(卯の花)、私も作りました!
時々食べたくなるんですよね。
ひじきとか、きんぴらとかも作ることが多いです。

「卯の花」にいれるのはその時にあるもので作っちゃいますね。
味付けはこれでいいのかなぁ…と思うくらいでちょうどいいですね。濃くしたら食べられません・・・。


日暮里、実家の菩提寺が日暮里なので昔はよく行きました。
安いしなんでもあって楽しかったわ。

  • 2012/02/06 (Mon) 21:07
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

フーカママさん
近ごろは大豆食品がしみじみとありがたいって感じます。
豆腐、納豆、おから、厚揚げ、安くて美味しい、日本人ですね(笑)

あんりこもおから煮が大好きで、朝ご飯これでいいってもりもり食べていましたっけ。

  • 2012/02/06 (Mon) 21:31
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL
No title

私も卯の花大好きです。
でも、自分ではなかなか作らず、つい買ってしまいます。
貝柱入りなんて、ゴージャスですね。
きざみ昆布もおいしそう。
今度挑戦します!

  • 2012/02/06 (Mon) 22:54
  • yulian #PgtEBqSc
  • URL
No title

yulianさん
おからはお豆腐屋さんでできたてを買うのが一番ですけれど、
最近は真空パックで冷凍や、乾燥おからなんていうのもありますね。

人参や昆布、ネギなどで彩りよくすると、見た目もごちそうです。

  • 2012/02/07 (Tue) 13:59
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する