枯れ野の花



ここはもと神奈川県立大船植物園フラワーセンターの敷地の一画

今は、鎌倉市に譲渡されて保育園になるはずの土地

陽ざしに向かって咲く黄色い花を見つけました。

冬知らず」とか「冬越し草」という名前を
ブログのお仲間から教えていただきました

寒さに負けじと咲く花、いい名前ですね。

小さいけれど元気もらえました。

近くを東海道線の電車が通ります。

立春とは名ばかり、各地で大雪です
でもここだけは春みたいでしょ
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
ポチッがはげみで更新します
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは!
またまた寒くなってしまいましたね。
このお花、家の庭にも咲いていますよ。
この時期、健気に咲いていますが夏までにはたくさん、元気に咲いて増えます。
寒い中、「ほっ」と出来る様な黄色ですね^^

そうだ!先日教えてもらった、「冷蔵庫干物」大正解ですね!
最初はアジで、その次はサバとイワシ作りました。
塩加減が調節できるので、とっても美味しくいただきました!
しばらく、ハマりそうですよ~。
ありがとうございました!

  • 2012/02/09 (Thu) 21:23
  • 翠雲☆☆ #V5TnqLKM
  • URL
No title

翠雲さん
あら、お庭にあるお花なんですね。とっても懐かしいような花です。
目が覚めるような黄色い色が「ほっ」と嬉しかったんです。

干物はまりますでしょ!
テキトーな塩加減で、ときにはしょっぱーいこともv-8
塩分控えめ、まじめにやれーですよね。
翠雲さんちのように空気のきれいなところなら
今の時期天日干しもいいかもですが、カラスちゃんに狙われますよね。

No title

大船フラワーセンターから脱走?した種があちこちで咲いているのでしょうか。

春一番に咲く花は黄色で、背も低いのが多いそうですね。
昆虫に見つけられやすい色で、丈が低いのは気温が低くて低空飛行する昆虫に便利なんだとか。

でも、元気が出る色ですよね。

  • 2012/02/11 (Sat) 08:49
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
質問です

私のブログに載せた「帯地のベスト」ですが布が余っているので私のベストも作ろうかと思っています。

私はリバーシブルにしようかと思っています。
見返しが面倒なのでv-8
表が絹なら裏も絹の方がいいですか?
リーバーシブルにしても実際には帯地の方を表にして着る事が多いとは思いますが・・・。

教えていただけると嬉しいです。

  • 2012/02/11 (Sat) 08:54
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

フーカママさん
コメントありがとうございます。

私は、専門に洋裁のお勉強したわけではないのであしからず!

確かに、ベストは見返し始末より、リバーシブルにした方が楽ですよね。
表と裏の襟ぐりと袖ぐりを縫って裏返すだけの
どんでん返しっていう方法は簡単でおもしろいです。

裏地はどうでしょう、表がシルクの織物なのでお洗濯するとしてもドライクリーニングですよね。
なので色移りの心配のない滑りのよい生地ならシルクにこだわらずに、
お気に入りの裏地を付けたらいかがでしょうか。
ベストって、チラッとみえる裏地が差し色になっておしゃれですものね。

私もベストを作りたくなりました。気分は春よ来い!ですね。

  • 2012/02/11 (Sat) 10:03
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL
有難うございます

教えていただいて有難うございます。
羽織の裏も沢山あるのですが、もう少ししっかりした生地がいいいかなぁ・・・とか帯地が地味なので裏は派手な色使いがいいかなぁ・・とかいろいろ考えています。

着物の布にこだわらずに考えた方がいいかもしれませんね。
リバーシブルの縫い方、「どんでん返し」って言うんですね。
最初は「リバーシブルなんて難しい…」と思っていたけど案外簡単で面白かったです。

また出来上がったらブログに載せますね。
みしんさんのベストも楽しみです。

  • 2012/02/12 (Sun) 09:03
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

フーカママさん
形が決まっても、素材を選ぶのはなかなか時間がかかりますね。
あーでもない、こうでもないって考えているうちに結局別の物に取りかかっていたりして…。
それが楽しいんですけれどね。

私も春までに 和布を使ったベスト作りたいです。

  • 2012/02/12 (Sun) 23:45
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する