静かな一日

夕食後のひととき 
出してぇ! とびっきりの美声をはりあげるまよちゃん
siwakutya.jpg
まよちゃんを手元にあったカメラで写したものの
SDカードを入れ忘れていて、しかたなく
内蔵メモリからカードにコピー。マニュアル読むのは苦手です。

それにしてもなんとしわくちゃな手 
まよがかじりたくなるのも無理はない

寒い雨降りの今日、頭がさえないこんな日は着物をほどく
リサイクルショップで200円で手に入れたシルクの縮緬の着物
どんな人が仕立てたんだろう?

sodetuke.jpg
         注目!ここ袖つけに補強の布

力がかかるし解れやすい箇所だけれど こんなの初めて
ほどこうにも縫い糸すら見えない
「解決の糸口が見えない」ってこのことかと思う

くけ縫い部分にも 数センチおきに玉結び
糸が抜けない!手に汗かきました
きっと筋金入りの縫い子さんだわ

         

たたき売りのバナナで バナナケーキを焼きました
bananakeki.jpg
バナナは安かったけれど、バターとはちみつたっぷりでお味は グー 

働き者の手?手入れしないだけ
ポチッと一手間お願いします
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

No title

ホント!  キチンとしすぎも困り者ですよね。
洗い張りのたびにこれをほどいたの! って思う縫い方の着物、ありますねぇ。
ほどいて洗うなら、ほどきやすく縫ったらいいのに って思うのは横着者なんでしょうか。
私は、なんでも、簡単がいい人です^^

  • 2012/02/15 (Wed) 01:41
  • クウーママ #-
  • URL
No title

いつごろの着物でしょうか。日常着だった頃なら頑丈に縫ったのでしょうね。

昔の着物をほどくと、布が貴重だったのだろうなぁ・・・と感心するほど、見えない場所は色々と工夫してはぎ合わせてありますね。

着物からはんてんにして、座布団にして・・・と最後まで使ったのでしょうね。

バナナケーキ美味しそう!

  • 2012/02/15 (Wed) 09:20
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
ホントに絹?

クウーママさん
どこも念入りに縫ってあって頭が下がりました。

リサイクルにしても売値があまり安かったので
絹か人絹か判らなかったのですが、この縫い方で粗末な生地ではないなって確信。
それに端切れを燃やしてみたら絹のようでした。

素材の判断、難しいですね。

お勉強になります

フーカママさん
踊りの練習用に着たのかしらなんて、
いろいろ想像しながらほどき物もおもしろいですよね。
和裁をする人だったら、ほどきはきっと勉強でしょうね。

義母が縫った浴衣を解いたときも
すっごく丁寧にしっかり縫ってあって、さもありなんと感じました。
性格がにじみ出ますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する