ロングスカートはあったかい

先日NHKの番組すてきにハンドメイドでスカートを作っていました

冠婚葬祭用にも、というふれ込みでしたのでちょっと見てみました

黒のポリエステルジョーゼットで裏なしのフレアースカート

スタイルのいいモデルさんが着るとそれなりに見せていました

番組としては「ハードル低め」「簡単にスカート」をねらったのでしょうが、

ウエストをゴムにして、10年はける」はちょっとどうかな?

と思った私です。

でも スカート 作りたくなりました 

zennsinnsuka-to.jpg

在庫のウール地がたっぷりありましたので、バイアス裁ちで

家着の暖かスカート、丈は87cmと長めです。

ウエストはインサイドベルトを使い、ファスナー付き。

すその始末はTVのアイデアをいただいて、巻きロックで仕上げ
suktosuso.jpg

裏地は 絹の着物地 色はあえて無視 
urajisuka-to.jpg
母の古着を解いての利用ですから

今日一日はいて過ごしましたが、とてもあたたか

けれどこの色は、わんたちの毛が付くと目立つのなんのって…

犬毛の純毛だし、まあいいか

毎度朝のお散歩 

「ミミちゃんといっしょが嬉しいな」 by ヒビキ
issyosannpo.jpg

毎日ハンドメイド エコなスカート 
まだまだ寒いし 出番がありそう
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

いいなぁ!

こんな風にスカートがサッサと縫えるなんて羨ましい。
暖かそうだし、裏が絹も滑りがいいし。
静電気もおきるのが少ないかしら。

ワンコの毛は目立ちますねぇ。
これから抜け毛の季節・・・。

ソラも抜け毛が多くなったら室内から追い出されそうですv-8

スノードロップ、もう咲き出したのですね。
我が家の庭にもあるはずですが…。雪の中v-398
でも、ちゃんと咲くんですよ。

  • 2012/02/20 (Mon) 15:54
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

フーカママさん
いつもレギンスとパンツの重ね履きですが、スカートがより暖かいと実感しました。
なのでいっそロングにしたらと作ってみました。
裏地を絹にしたのも大成功でした。今度はミミヒビ色で作ります。

雪解けのあとに訪れるすばらしい春が待ち遠しいですね。

  • 2012/02/20 (Mon) 19:56
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL
No title

コンバンワ
裏地が絹なら、暖かいですよねぇ。
ササッと作れて何て羨ましい!
ミミヒビ色って・・・どんなんだろ^^

  • 2012/02/20 (Mon) 21:32
  • クーママ #-
  • URL
No title

クウーママさん
92歳で亡くなられましたがターシャ・テューダーさんのスカート、
密かに憧れています(体型はなしで…)。
冬でも綿のギャザースカートはいていましたが、
スカートの中に暖か素材の下着を何枚も着けていたそうです。
優雅なロングスカートで畑仕事も!

ミミヒビ色は、グレイとベージュをミックスしてちょっと埃をまぶしたような…かな?

No title

ロングスカート、ステキですねv-410
洋裁できる方は、尊敬です。
不器用な私は、ボタン付けでも気が重い・・・。

スカートもだんだんはかなくなって、
女性としていかがなものかと、自分を見てしまったv-403
まあ、元気だからいいか v-411

  • 2012/02/20 (Mon) 22:19
  • シーまま #-
  • URL
No title

シーママさん
自分で着る物なので 下手でも我慢。
布をさわっているのが好きなんです。

スカート暖かくていいですけれど、
ヒビキの散歩と自転車はちょっと無理だわ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する