マタギ犬

先代犬シシです
sisikamisama.jpg

シシはマタギ犬。当時鎌倉でマタギ犬保存会の活動をしていた
浅野介利氏から6頭の中から唯一の牡を譲り受けました。

39kgもあったシシの引きがあまりにも強くて
近くの警察犬訓練所に相談しましたが体よく断られました。
日本犬の訓練は飼い主以外は無理のようです。

    ミミと並んだ写真を見ると大きいこと。このときシシは3歳
    ミミがうちに来て3日目、優しいお父さんみたいなシシ
    気は優しくて力持ち、桃太郎みたいに信頼されていました
    mimiakatyann.jpg




          ミミが避妊用のカプセルをつけてもらう日に記念撮影
          2頭飼いで、つらい選択でしたが、最良の方法をとりました
             simigennkann.jpg


    このころのミミはスマートでしょ
    この二人、カメラ目線が得意でした
    sisimimikimono.jpg

   古い家を建て替えて新築したぴかぴかの床や壁に
   数知れずの爪痕をつけて 大量のよだれに自分で滑って
   
   肝臓肥大やがんの手術も受けました
   唯一怖がったのは 雷
   狂ったように押し入れの奥を掘るシシ

語り尽くせない思い出を残して6年ほど前
あじさいのきれいな季節に11歳で虹の橋を渡りました。

ポチッと応援 はげみになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

マタギ犬!

シシ君は立派な「マタギ犬」だったのですね。
秋田マタギの系統でしょうか?
39キロもあったなんて凄い!!

昔は道犬もオスは30キロを超える・・・と言われていましたが今はそんなに大きい道犬はいないかもしれませんね。
大型犬はオットリして優しい犬が多いような気がします。
いざとなれば自分が強いのを知っているのかしら。

今でも訓練所では「道犬はちょっと…」と断られることもあるらしいですね。
和犬の気質をよく理解しているトレーナーがいないとダメみたいです。

愛犬の思い出はすべてが宝ですね。


ひょっとしたらお会いできるチャンスがあるようですe-343

  • 2012/02/28 (Tue) 20:33
  • 管理人 フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
チャンス到来?

フーカママさん
25kg位だろうという予想を大きく上回って、どんどん増える体重にびっくり!
当時は若かったので何とかなりましたけれど、私は散歩中何度か転ばされました。

訓練所のトレーナーさん、ちょっと引いてみて無理と判断したみたいでした。
訓練できても犬の性格が変わるかもしれないっていわれ、
そこまでしてお願いしたくはないので我が家で頑張りました。
ほんとに宝がいっぱい。当時からブログやっていたらなぁ~。

えっ、もしかして川越へお出ましですかe-343e-343

No title

はじめてシシ君見せていただきました。
39kgなんて大きいですね~!でも優しいワンちゃんだったんですね。ミミちゃんと仲良さそう♪

私も花がいたときからブログやってたらなァって思います。

  • 2012/02/29 (Wed) 07:00
  • フクママ #9GWVC0v.
  • URL
No title

フクママさん
大きいでしょ!頭もヒトより大きいくらい。
ミミがしっぽかじっても、怒らない大らかな性格で
いまではシシ神さまなんて呼んでいます。
ついやんちゃヒビキと比べてしまいますね。

やっぱり日本犬なりの主張があって、事件も起こしましたけれどね。
忘れてしまうことが多いし、ブログは貴重な備忘録ですね。

  • 2012/02/29 (Wed) 11:34
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL
No title

シシ君、初めまして。
こんなに大きくて優しいママ自慢の息子君だったんですね。
ミミちゃんとの2ショットが素敵です。
どれほどの思い出があるのでしょうね。君との暮らしが良い暮らしだったから、
ミシンさん宅には今も、ミミちゃんもヒビ君もいるんだよね^^

  • 2012/03/01 (Thu) 19:24
  • クーママ #-
  • URL
No title

クーママさん
引き算してみたらシシが来た頃のワタクシなんとアラフォー(笑)
なのでできたんですね。
今では39kgはとても無理!

いぬまみれは 変わりませんけれど…、かなり限界かとv-388

  • 2012/03/01 (Thu) 21:52
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する