たんぽぽ地蔵さん

わんたちの散歩コースのひとつ

あんりこを送りがてら歩いていて出会った

小さい小さいお地蔵さん

tannpopojizou-2.jpg

東日本大震災から一年目の今日、

道ばたに咲いていたたんぽぽを手向けました。

そして今まさに新生活の門出に立つ、Yくんとあんりこを

「どうか見守ってやってください」とお願いまでしてしまった母でした。


tannpopojizou-1.jpg

よーく見ると意外や厳しいお顔つきをなさっています。

どなた様かが作ったのでしょう。

手編みの赤い頭巾とお召し物が心温まります。

たんぽぽ地蔵さんとでも言わせていただきましょうか。


魚屋さんにめかぶが出回ってきました。

mekabukuro.jpg
これは三崎のめかぶですが

三陸わかめを愛用していたうちでは、この一年わかめは食卓にあまりのりませんでした。

被災した三陸のわかめの産地 早い復興をして美味しいわかめを出荷して下さい。


yudoosimekabu.jpg
ぬるぬるで刻むのがたいへんですが 湯通しでこんなにきれいな色になります

食物繊維いっぱい、ポン酢醤油でいただきます

久しぶりの晴れ間、気温も上がって
花壇のお手入れも 「ポチッ」
      
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

No title

小さくて、本当に可愛らしいお地蔵さんだよね。
チャリンコの時には、わざわざ前を通るようになったよ^-^

お願いごとまでしちゃったの?(笑)
心配してくれてありがとうございます┏O))ペコリ

  • 2012/03/11 (Sun) 22:56
  • あんりこ #-
  • URL
No title

あんりこさん
なんだかほっこりな気持ちになれるあのお姿
今日もわざわざ回り道したのよv-392

たんぽぽでお願いきいてくれるかなぁ?

お地蔵さま

編みぐるみみたいなかわいらしいお地蔵さまに心が和みました。
 
以前鎌倉を訪れた時に、大仏様へ行く途中の商店街の車止めにスズメが何羽か止まっているいる像がありましたが、今でもあるのかしら?
そのスズメの頭に手編みの帽子が載っていたのを微笑ましく見たのを思い出しました。

めかぶ美味しそう
魚屋さんで見かけたら買ってみようかな?


  • 2012/03/12 (Mon) 01:02
  • みやこ #ZOly72/M
  • URL
No title

本当に可愛らしいお地蔵様ですね^^
きっと、みしんさんの様に先に見つけた方も
愛おしさに お手製のあったかマフラーを
着せてあげたんでしょうね~♪

春満開になったら、きっとお地蔵様の周りは
小さなお花でいっぱいになる事でしょう^^/

  • 2012/03/12 (Mon) 08:53
  • kohiro137 #aRaJLfW.
  • URL
No title

みやこさん
このお地蔵さん、いつからここに鎮座されていたのかわかりませんが、
この赤いセーター着せてもらうまでは気づかずに見過ごしていたかもしれません。
手のひらにも乗せられるほどに可愛らしいのです。

あんりこが言うには、車止めのスズメは江ノ電の沿線にあるそうです。
暖かくなったらお散歩がてら探しに行こうかしらe-317

No title

kohiro137さん
昔からあるお地蔵さんの赤い頭巾や衣も 色あせるといつの間にか
新しく着せ替えられてありますよね。
作り手さんの優しい気持ちにほっと心なごみますね。

ちょっとした斜面の草むらなので夏になるとお隠れになるかも~。

  • 2012/03/12 (Mon) 09:46
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL
No title

本当に小さいお地蔵様なのですね。
長い年月風雪にさらされているようなお顔に見えますが、いつごろからあったのでしょう。

赤い洋服と帽子が可愛い。そういえばお地蔵さんって赤ですね。

私もリバーシブルのベスト、何とか縫いあがりましたが・・・。ボタンどうしましょう??
表は帯地、裏は羽織の布です。
裏を出して着ることはないような気がするので、普通にボタンつけようかしら。

みしんさんの先日出来上がったベストのボタンはどうなりましたか?

  • 2012/03/12 (Mon) 18:01
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
未解決です

フーカママさん
このお地蔵さんがいつ頃からここにあったのか、謎めいていて
よけいに引力を感じます。今風に言うとパワースポットなんて。

ベストのボタンはまだ未解決(笑)表と裏を決めかねているのです。
しばらくボタン無しで着ることになりそうです。
そもそもリバーシブルの場合のボタンはどうするのか考えてもいませんでしたv-8
ファスナーという手もありますが、デザインにも依りますよね。

No title

こんばんわぁ
どこのお地蔵様も、赤いよだれかけやお帽子や最近はマフラーなど
誰かが着せてくれているんですよね。
この、お地蔵様に着せた方は、暖かくあったかく、という気持ちが伝わりますね^^
あのぉ~、リバーシブルのボタンって、表のボタンの裏側にもボタンではだめなの?
そんなすごいの作った事ないくせに、ふと、思いました・・・

  • 2012/03/13 (Tue) 01:39
  • クウーママ #-
  • URL
No title

クウーママさん
そういえばお店のお客さんで赤い布を買いに来られて、「やけない布」と言うご要望。
わけをうかがうとお地蔵様に着せるからって。
雨にもマケズ、風にもマケズ、夏の太陽にもマケナイお地蔵さん、有難いですね。

ウーン、それもアリですが、私のミシンでボタンホールをつくると裏側がいかにもウラって感じ。
それと打ち合わせが逆になっちゃう。
考えれば考えるほど、ボタン付けが遠のく~v-404

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する