コンシールファスナー押さえ

先日コンシールファスナー付けでつまずいたあんりこでしたが
2日ほどミシンを休んでいる間に
注文しておいたブラザー製の押さえ金が届きました。

konnhonnmei.jpg
      価格は400円、速配メール便代金260円でした。

これとは別にもう一つ市販のコンシール押さえを80円で買ってみました。
今まで私が使っていたのと全く同じ製品です。
なぜかというとこれでコンシールファスナーを付けたとき右側と左側とで
務歯(ムシ)の起こし加減が微妙に異なり、
完成品を表から見たとき、縫い目に1、2mmの差ができるんです。

既存の押さえは実は不良品だった?

ずぼらな母はこれでよかったのですが几帳面なあんりこは納得しなかった訳です。
なんせ最初で最後のウエディングドレスですからね。

接写で写してみました

既存の押さえ 針が中心より右に振れて下りる
konnhurui.jpg


新たに買った押さえ 針はほぼ中心に下りる
konnririann.jpg

やっぱりプラスチック製は個体差が生じるのでしょうか。

ブラザー専用のコンシール押さえ
konnburaza-.jpg
さすが日本の工業製品 きっちり納まりました。

これで上手くコンシールが付かなければ きっと縫い手の問題ですね。

風邪もなおった様子 ようやく
明日はファスナーが付くのでしょうか
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

プラスティックじゃなくてもそうでしたっ。コンシール押さえ私の場合は間違えて2個購入しちゃって(^^;そしてらやっぱりこんな感じでっ右・左。針が片側によっちゃいます(^^;やっぱりメーカーの物がいいんでしょうねぇ~。
折角作るのだから、きちんと隅々まで綺麗に仕上げたいものですよねぇ~。
本当に楽しみですねっ!

*お聞きしたいのですが・・・
わんこ服によく、水で濡らして着ると冷たいお洋服がありますよねぇ。
あの生地はなんていう生地がご存知ですか?お友達に頼まれたのですが、
検索してみても見つかりません。市販で売っているのでしょうか?
不躾な質問して済みません。

  • 2012/03/16 (Fri) 23:45
  • あずかぁたん #-
  • URL
No title

あずかぁたんさん
最近はさまざまな機能性繊維が出回っていますよね。
残念ながら私も生地の名前は知りません。

市販ではたぶん売っていないので、探すとしたら
既製服工場の残反を扱うネット販売などにあるかもしれませんね。
私はユ○クロのヒートテックの生地に出会ったことがありますよ。

調べてくれてありがとう

この記事を読んで
思わず自分の手持ちの押さえを確認しました(笑)
私のは少し左寄りですが、穴に入る地点で
正常になってました・・・

大量生産は、抜き打ちでチエックするため
機械の誤差動が多いのでしょうね

私も、みしんさんと同じく上手く
調節するタイプかもしれません へへへ^^;

  • 2012/03/18 (Sun) 16:15
  • kohiro137 #aRaJLfW.
  • URL
No title

小緋絽さんへ

これまでは、少しの疑問も持たずこんなもんだろうとファスナー付けていました。
コンシール付けた過去作を見てみると、どれも片方だけ突きが甘い!
「知らぬが仏」「負うた子に教えられ」とはよく言ったものですv-8

お陰さまでドレスのファスナーはきれいに付いたようでした。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する