見たくなかったけれど、現実は!

ゆうべ夜半から降りだした雨は、まだ降り続き

ずぶぬれになりながら ミミとヒビキの散歩にいってきました。

今朝の散歩は、自分からパスしたミミは 24時間がまんしたことに。

濡れるのがいやなミミは雨が強いと、「あたち行かない!」と拒否。

夕方無理に散歩に連れていかれ、そぼ濡れたミミの体臭はよほど香しいのか、

ヒビキはご飯も食べずにミミに張り付いて離れようとしません。

なめまわしてしつこいヒビキに うんざりなミミはさっさと二階に上がりました。


         bokunonakamaga.jpg
         ミミちゃんといつも一緒にいたいヒビキ



土曜日は新聞配達のチラシがいっぱい。

中にこんなちらしが入っていました。

tirasi.jpg

ペットショップのチラシですが、

いまだに動物の売買がこんな形でまかりとおることに納得がゆきません。

カイ君をうたい文句に¥298.000という価格がつけられた北海道犬。

過去にハスキー犬がそうだったような過ちは繰り返して欲しくありません。

この子と飼い主さんが幸せになれたら
いいなと願うばかりです 
   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

No title

昨日はありがとうございました。
また探してみます。

わんこは雨に濡れると確かに香ばし臭がましますねぇ~(^^)
ミミちゃんの匂いはヒビキくんにはたまらないんですねぇ~(^^)

お父さん効果のようにCМや『芸能人の〇〇が飼っている犬種です!』
など目にします。この前は映画に出たしばわんこが60万ですよぉ~!!
すぐ棒線が引かれてどんどん下がっていきましたが、やはり20万・・・
かわいいと言うだけで家族に迎え入れて可哀想な結果にならないことを祈ります。日本犬の子犬は本当にかわいいですからねぇ~。
珍しかった北海道犬をペットショップで見るようになったのは、やはりお父さん効果でしょうねぇ~。白柴の販売価値が出たのもそうなんでしょうねぇ~・・・

  • 2012/03/17 (Sat) 21:06
  • あずかぁたん #-
  • URL
No title

あずかぁたんさん
もう夏のお洋服の準備かしら?
昨年みたいな暑さは人も犬もご勘弁を~ですね。
うちはミミの雨の日用ウェアを作らないと、雨が続くので足らなくなってきました。

「ペットショップで北海道犬」は衝撃でした。思いつきや衝動買いでは飼いきれない犬種だからです。

  • 2012/03/17 (Sat) 22:28
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL
No title

早く! 厚生労働省のアンケート、早く結果を見せて下さいってお願いしたくなりますね。
少しづつ動き始めてはいるようだけど・・・
可愛い・だけでは続かない要素ありますものね。ましてや熊と戦うDNAの北海道犬、きりっと1本ぶっとい気骨がまっすぐに通っているんでしょうね。

先日書き忘れてましたが、三陸わかめを御贔屓いただきアリガトウゴザイマス(笑い)
うちでは洗ってしばらく外に干して、乾いてから刻みます。らくですよ^^

  • 2012/03/18 (Sun) 05:58
  • クウーママ #-
  • URL
悲劇の元凶

かわいい、話題の犬種というだけで買う人がいたら……
背筋が寒くなります。
しかも、道内で繁殖さんから直接譲り受ける場合に比べると
法外な値段で。

親犬から早く離されて、何日もペットショップに
置かれたこの犬種を、飼うことがいかに困難か。

でも、そういう境遇におかれる仔犬が
またどこかの家にいくのでしょう。

  • 2012/03/18 (Sun) 08:05
  • ryuji #AJPLlBbQ
  • URL
ショック!

ペットショップには居ない犬種だと思っていたのに・・・。
それに法外な金額!!
人気犬種という呼び方も嫌!!

「入荷」という書き方も嫌!!「生体販売」はやっぱり弊害がありますね。

可愛い状態を見せるためには早くに親から離すのでしょう・・・。
この子の将来に幸あれと願わずにはいられません。
犬に罪はないのに。

  • 2012/03/18 (Sun) 08:42
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

クウーママさん
少しずつは動いているのでしょうか?
いわゆるペット業界のウラも知られつつあると思いますが、
興味すら持たない人も圧倒的ですよね。

本来の北海道犬を大切に保存しようと努力を重ねている一方で、
こんな現実があるのが悲しいですね。

No title

ryujiさん
悲劇の元凶にならないために、
飼おうとする方にはぜひ北海道犬のブログ村をのぞいてほしいですね。

利口で情のあつい性格
反面手に負えない頑固で意地っ張り、ブログ読むと見えてきますよね。

  • 2012/03/18 (Sun) 09:37
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL
No title

フーカママさん
このチラシを見ちゃったので、昨日は胃痛v-12 軟弱な私でした。

売り物にされた犬に罪はないので、せめて幸せになってねと願うばかりです。
子犬の可愛さ以上に、成犬になってからの愛おしさを
わかってくれる飼い主さんに出会えますように。

No title

ミミちゃんといつまでも一緒に居たいヒビキ君はやっぱり甘えん坊さんなのでしょうね(^^)

ペットショップの広告では見たくない写真ですねぇ。
しかもとんでもなく値段が高いですし。

飼い主にとっては可愛い犬でもやはり飼うのに色々注意が必要なワンコが多いのもこの犬種の特徴だと思います。
TVのカイ君も気に入らなければ噛む事があるようですしね。
写真の仔犬も幸せに暮らせるような飼い主さんに巡り合って欲しいものですね。

  • 2012/03/18 (Sun) 21:16
  • みやこ #ZOly72/M
  • URL
No title

みやこさんへ
この連休中、このショップは犬祭りだそうです。
お祭りの人寄せ材料にされているみたいですね。

HPをのぞいてみたら北海道犬の講釈が良いことばっかりを書き連ねてあって、写真は準備中ですって。
しかもこの価格ほうがいですよね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ゆうべ夜半から降りだした雨は、まだ降り続きずぶぬれになりながら ミミとヒビキの散歩にいってきました。今朝の散歩は、自分からパスしたミミは 24時間がまんしたことに。濡れるのがいやなミミは雨が強いと、「あたち行かない!」と拒否。夕方無理に散歩に連れていかれ...

  • 2012/03/30 (Fri) 18:30
  • まとめwoネタ速suru