ブラウスを作る

日暮里の岩瀬商店で買った布でブラウスを作りました。

よーくタグの素材を見たら、素材はシルク 80%
                綿   20%
             ポリエステルだと思っていたの 



で、細かいタック風な織り 向きをそろえなきゃ。
dottimuki.jpg



形はもう迷っている時間もないし、シンプルなこれ
takkuiri.jpg
ソーイングナチュリラ Vol.7より「タック入りプルオーバー」
裾まわりのタックでやんわり、体型隠し、開きなし簡単!
いつものことだけれど、安易なほうを選択する。


         katagamioku.jpg
         色目が濃いほうがよいので 
         あえて布目に逆らう置き方にしました



ここまでくればもう簡単! あっという間に出来上がり

dekiagari.jpg
    後ろのトルソーちゃん着てるのはあんりこのドレス




襟ぐり、袖ぐり、裾の仕上げ
te-pusutoretti.jpg
一昨日行ったMOKUBAで買ったストレッチテープ
多彩な色展開のおかげで ピッタリな色がありました


バイアスでパイピングしたら こんなにスッキリとは仕上がらない
te-pudesimatu.jpg

しかしこの陽気ったらホントに桜は咲くのか
結婚式は4月の半ば 薄いブラウス一枚では寒いかな
春のコートが欲しいかもですね
 
「ポチッ」がはげみです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

コメント

No title

こんばんわ お久しぶりです~
マヨちゃんの歌声、いつか聞けるかなぁ~
羨ましすぎる日暮里や木馬!  
せめて、HPを眺めます・・
青いピンタックの模様がおしゃれですね! 同じ色のテープ!
羨ましすぎてめまいが・・・
着たら、もっとすてきでしょうね^^

  • 2012/03/25 (Sun) 02:38
  • クウーママ #-
  • URL
桜、待ち遠しいですね

今日はこちらは雪が降っています。
3月も末なのに、またまた雪景色v-276
桜の開花も遅れているのでしょうね。

昨日もこれから挙式の方が「桜が満開の善光寺で挙式」と思って日取りを決めたけど・・・と。
暖かくなるといいですね。
それにしても素敵なブルーのブラウス。

チャッチャと出来て羨ましい・・。

まよちゃんの歌声聴きたいわぁ。

  • 2012/03/25 (Sun) 13:24
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

クウーママさん
日暮里に行きだしてからまだ日が浅いけれど不思議な街です。
生地屋ばっかりが並ぶ商店街に足を踏み入れたとたんに、
うちの布倉庫に白い霞がかかり、布の山は消えて無くなります。
どうしたものでしょうか、この病気!

木馬も知らないほうが良かったかもしれません。

No title

フーカママさん
雪まだ降るのですね。でも春スキーが長いこと楽しめて羨ましいv-414

いささか鮮やかすぎたブラウスの色ですが、留袖のあとに着るので大変身、まあいいかしら?
根気のいるデザインはもう無理、チャッチャとできる簡単洋裁専門です。

この年になると桜の季節の想いは、楽しいの寂しいのいっぱいありますね。
またひとつ増えることになりそうです。

No title

私の街も朝から大粒の雪^^;
積もるほどではありませんでしたが
1日、冷たい空気に
春は少し先かしら?と、思うほど
おまけに体のあちこちが痛い痛い(笑)

凸凹した素敵なドット柄の生地なんですね♪
シルクが入ってるので
おちついた品がありますね^^
簡単なデザインの方が
生地の個性が出て 華やか~~e-420 

  • 2012/03/25 (Sun) 21:28
  • kohiro137 #aRaJLfW.
  • URL
No title

kohiro137さん
あれ、筋肉痛ですか?季節の変わり目は気を付けなきゃあですね。

そういって下さると、嬉しいです。
クライ・ムキさんが同じ布でブラウスを発表していて
やっぱりシンプルでしたv-410

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する