ブーケを作る

結婚式も間近に迫ったころ 気づいたこと

     花嫁さんなのに お花持たないの?

     ようし、サプライズでつくっちゃおう!
     参考にと
     アマゾンで購入した本 渡辺俊治著 「季節の花のアクセサリー
                       コサージュとミニブーケをつくろう」

     hananohonn.jpg

そしていつもは行かないちょっとこぎれいな花屋さんへ(普段は安い束売りなので)

娘の結婚式のブーケを作りたいんですけど~ と聞いてみる

   花屋さん   フラワーアレンジメントの経験は?
   私      ありません
   花屋さん   生け花を習ったことは?
   私      ありませんけれど、むかし母が生け花の先生で……。
   花屋さん   うーん。
   私      本も買ったし、フローラルテープと針金も用意しました。
   花屋さん   当日母親がそんなことやってられますか? ぜったい無理。


と素っ気ない。
でも引き下がるのは悔しいので 練習用に
   バラ 5本、
   アリストロメリア 2本、
   スプレー咲きのストック 2本、
   ガーベラ 3本、
   フリージア 3本をお買い上げ。

花屋さんのご意見も尊重して
ワイヤリングはあきらめて、花束にまとめることにしました。

で、生花を長時間保たせられる方法を考えて 思いついたのがコレ 
himituheiki.jpg

柔らかい透明ホースとわんこのトイレシート


まずはお試し。これでお花の様子をみることにしました。
2-rennsyuu.jpg
これが意外や よく保ちました。



式前日、用意した花は 
honnbannyoui.jpg
       大輪のバラ    3本
       小さいバラ    たくさん
       ガーベラ     2色 8本
       アリストロメリア 2本
       アイビー     2本


ホース2本を二つに折り曲げて、中に吸水シリコン用のシートを詰めました。
ho-suwomagete.jpg
  
悩む時間もないので、全方向から見て見栄えするように
4つのホースに入るだけのお花を挿し込んで
お水を指して できあがり。

hobokannsei.jpg


ホース部分は フエルトにレース地の残り布を重ねた袋をすっぽりかぶせ
2種類のサテンリボンで飾りました。
大忙しな朝でした。

毎日ハンドメイド 
ポチッとしていただけると励みになります
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村












スポンサーサイト

コメント

No title

ブーケを持つとしたら色打掛に掛けかえて歩く時くらい…
だから、ブーケを作ることは遠慮しちゃったのよ><;
だってお花屋さんに頼んだら、たぶん3万円以上するもの。
本当に嬉しかった~ヾ(*´∀`*)ノ゛

あのホースね、柔らかいし太さが出るし、持ちやすかった!(笑)
お花が新鮮だったのね、今もキレイに咲いています^^

  • 2012/04/19 (Thu) 07:34
  • あんりこ #-
  • URL
グッドアイデア!

発想が素晴らしいわ。
ワンコのトイレシートは思いつかないですねv-8
そしてホースも。脱帽だわ。

横浜で花屋をやっていた私としては「してやられた…」という感じですv-398
ブーケの作り方の知識があると、「ワイヤーを使う・・・」とか「吸水スポンジのオアシスを使う」とか・・・。そこから抜け出す考えがありませんものね。

ブーケは見た目も大事ですが、持ちやすく、花が萎れない事ですもの。
あんりこさんにも喜んでいただけて最高のサプライズでしたね。

相談を受けた花屋さんの気持ちも良く分かる私でしたv-397

  • 2012/04/19 (Thu) 10:09
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
お花のアートも奥深いですね

フーカママさん
あら大変、フーカママさんが花屋さんだったなんて。お恥ずかしいv-402

欲張ってお花を詰め込んだものだから、中のほうで苦しそうなお花があったり
全体のバランスをとるのが難しかったり。素人が簡単にできるものではないと実感しましたv-12
あんりこには、急場しのぎということで我慢してもらいましたけれどね。

花屋さんは、「止めといたほうがいいんじゃない」って顔してました。

No title

そうだったんですね~^^
あんりこさんと、みしんさんのブログを行き来していて
ブーケのお話が出てこないので
お花さんに ご注文なさっているものだと
思ってました。

火事場の馬鹿力?
前日にて 考えたなんて驚きです。
さすがみしんさんです♪

そうそう、あんりこさんのネームを
ありんこさんだと ずっと思い込んで
しまっていて 今も不審に思うことが
数々あるんですが(笑)
気づかずにすみませんでした
ヽ(´▽`)/へへっ

  • 2012/04/19 (Thu) 13:59
  • kohiro137 #aRaJLfW.
  • URL
No title

あんりこさんへ
ありがと!
ワイヤーを使うブーケは持ち手が細すぎて 持ちづらいかなと思いましたよ。
それにきれいに咲いているお花の首をチョンってするのはあまりにも可哀想で、私にはできないわ。

No title

kohiro137さん
あんりこをありんこさんっていうかたは他にもおられますよ。
アリさんも働き者だし、どうぞお気になさらずにね。

お花は、ほんとうにパスしていたみたい。お友だちへのお返しコメントで私はわかりましたけれど。
あまりにも金額が膨らみすぎるし、途中からぐっと節約ムード。
それであんなに家族が楽しめたのですから充分です。
ちなみに購入したお花代も練習を含めて5000円ほどでした。

No title

感心することばかり飛び出して来て、私の頭にもファンフアーレ^^
こおいう思いつきって、普段から頭が回転してるんですよ。
見習わなくちゃ・・

  • 2012/04/20 (Fri) 01:23
  • クウーママ #-
  • URL
No title

クウーママさん
ファンファーレだなんて、嬉しいわぁv-410
でもホースとトイレシートのアイデアv-21がひらめいたときは我ながらちょっと感動!

頭の回転というよりは、やりくりの苦労慣れです。
こんなときこその美容室のカット代はお花代になりました。

  • 2012/04/20 (Fri) 21:53
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する