エスカルゴハットとメール便

mimitoniwa.jpg

自動車2台分の我が家のガレージがうっそうとしたガーデンに進化中
車に乗るのが大嫌いだったミミちゃんは うれし顔ね



チューリップハットをアレンジしたようなエスカルゴハットを作りました
Mパターンの型紙を使用、半端な残り布の消費に、帽子はうってつけ

同じ形を表地5枚、裏地5枚を裁断してつなげるだけ
hatto-1.jpg

お洋服に取りかかる元気がないときは、こんなことして遊びます
hatto-4.jpg

気分にあわせて2パターンのリバーシブルです
hatto-3.jpghatto-2.jpg




ピンポーン!

私たち母子の師匠 morikoさんから届いたメール便 

お願いしていた楽しみなパターンが到着しました。

urutora.jpg

どの布の組み合わせで作ろうかしら。




在庫布の収納部屋へ入ると
妄想ばかりが膨らんで もう大変 
ポチッがはげみです
     
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

おぉぉぉ!!!
morikoさん、ウルトラCもう届けてくださったんだ!!!
いつもありがとうございます┏O))ペコリ

楽しみだな~どんなになってるんだろ♪♪

  • 2012/05/12 (Sat) 20:24
  • あんりこ #-
  • URL
No title

エスカルゴハット 出来上がりは
チューリップハットにも似ているのですが
裁断した布地を見ると
違うことがわかります
かぶった感じも違うのかしら
私も、帽子が大好きだったんですが
白髪にしてから
どれも似合わない気がしてかぶりません。
似合う帽子を探し中です^^;

  • 2012/05/12 (Sat) 20:50
  • kohiro137 #aRaJLfW.
  • URL
No title

あんりこさん
すごいことに丸ごとのパターンとは別に、ボーダー状になったパターンも。
気の遠くなる作業がもうできているってこと。

わかります?

かたつむり

エスカルゴハットというのね。
使い易そうな形ですね。

帽子は少しの生地で出来ますね。

先日夏の帽子を作りました。
今までのが色あせてしまったので。

デモ、ハンチングにはまだ挑戦していませんv-8

  • 2012/05/12 (Sat) 21:21
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

kohiro137さん
似合う帽子ってことになると、うーん、ムズカシイ!

私の場合犬の散歩や自転車・徒歩通勤etc.で
紫外線に晒される時間が長く、帽子や日傘は必須。
なのでつばが広い帽子ならなんでもOK。(おまけに顔にいろいろ塗るのがとても嫌いなの)

エスカルゴは、フリルの部分がねじれて跳ねる、面白いデザインです。

No title

フーカママさん
これ、何回も作っているのに 今回方向を間違えて裏地が二つできちゃいました。
表とうらを同じ向きになるように縫わないといけないんです。
表地を変えてもうひとつ作らなきゃ。

ハンチングは、型紙から探さなくてはなりませんね。
作ってみたいけれど、私ハンチングが似合う柄じゃないわぁv-16

No title

おもしろいですね!
チューリップハットよりも縞の出方がスッキリしてるよう^^
作りたい、被りたい・・・morikoさんを探して型紙を頼めばいいですか?

  • 2012/05/13 (Sun) 02:04
  • クウーママ #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

自動車2台分の我が家のガレージがうっそうとしたガーデンに進化中車に乗るのが大嫌いだったミミちゃんは うれし顔ねチューリップハットをアレンジしたようなエスカルゴハットを作りましたMパターンの型紙を使用、半端な残り布の消費に、帽子はうってつけ同じ形を表地5枚?...

  • 2012/05/13 (Sun) 17:57
  • まとめwoネタ速neo