金環日食

朝6時前、カーテンを開けると地面はまだ濡れていて、
空は厚い雲に覆われて、いましがた雨が上がったばかり。

やっぱり今日はダメかなと思いつつ
わんたちの散歩、朝食をすませたころTVの報道は大騒ぎ。

念のためミシン部屋の窓から東の空をみると
厚い雲に切れ目ができていました。

例の観測用メガネは主がふたつ用意しておいてくれました。
でも、いらなかったんです。

薄い雲がいいあんばいにフィルターの役をしてくれて
肉眼で見ました、金環日食。

空にリング、太陽が隠れて暗く、うすら寒い空気
静かに幻想的な体験をしました。

ヒビキにも抱いて見せてやりました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

良かったですネ

コレは色々嫌な事が多かったので神様からの贈り物だったのかもしれません。
神秘的で感動しましたね。

ヒビキ君も見せて貰って、どうだったのでしょうね?
みしんさんに抱っこされたのが嬉しかったりして(^◇^)

  • 2012/05/22 (Tue) 10:53
  • みやこ #ZOly72/M
  • URL
No title

みやこさん
天体望遠鏡なくてもみられる太陽系のドラマ、感動でしたね。

京都も晴れてよく見えたのですね。
日本の広い範囲で感動を味わえたのは、天の贈り物かもしれないです。

ヒビキは私たちが変わった事をしてるのを見て
なになにって大騒ぎ。なので16kgを抱いて見せてやりました。

見ましたよ

我が家も見ましたよ。
長野は「部分日食」でしたが、お天気も良く綺麗に見えて感動しました。
時間も無理しないでいい時間だったし、ラッキーでしたね。

真夜中や早朝の天体ショーはなかなか見れませんが・・・。

気温が下がって風が冷たく感じました。
太陽の威力って凄いんだなぁ…としみじみ。

ヒビキ君は特に反応しませんでしたか?

  • 2012/05/22 (Tue) 13:07
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

フーカママさん
厚い雲に覆われていたしダメモトで見てみたら
ちょうど雲が切れて見えたんです。ラッキーでした。

次は金星が太陽を横切るそうで、その時は晴れたらいいな!

ヒビキはリングよりも、お隣の家のワンコをチェックしていましたよ。
普段は抱っこは嫌がりますけれど、たまにはギューっとしたくなります。

  • 2012/05/22 (Tue) 13:56
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

朝6時前、カーテンを開けると地面はまだ濡れていて、空は厚い雲に覆われて、いましがた雨が上がったばかり。やっぱり今日はダメかなと思いつつわんたちの散歩、朝食をすませたころTVの報道は大騒ぎ。念のためミシン部屋の窓から東の空をみると厚い雲に切れ目ができていま?...

  • 2012/05/22 (Tue) 02:32
  • まとめwoネタ速neo