まさか…、でもほんとうのお話

仕事中、買い物に来たお客さんのお相手をしていると、
お荷物の中から聞こえるピィーピィーと鳥さん?の鳴き声
フフッと見せて下さったキルティングの大きなバッグの中に
なんと小さいケージに入ったセキセイインコ

お客さん  お出かけのときはいつもいっしょなのよ
       家の中では 放し飼いなの
   

うちにも羽衣セキセイがいて、大きいワンコが2頭も放し飼いで~なんていいながら
ヒビキとミミの写真を見せたりして。でも仕事中なので控えめに 

お客さん  昔、札幌に住んでいて、北海道犬を飼っていたの。
       展覧に出場して、優勝したこともあるのよ。
       道犬は運動が一番、自転車で朝と夕方に3里は走ったわ… 


ええっ、仕事を放り出してもっとお話ししたーい。そして

お客さん  そらちゃん(セキセイちゃんの名前)はおしゃべりが上手なの。
       お留守番させたときは
     「さみしかったの」っていうのよ。
  

へぇッ、思わずお客さんの顔を見てしまう。(マジですか?)


こんなやりとりがあった日。
家へ帰って、みんなに「ただいまー」
そしてまよちゃんには、「さみしかった?」

いつかまよちゃんも「さみしかったの」っていってくれる日がくるかもしれない。

夜間撮影、ゴメンネ!
yakannsatuei.jpg

右側の子がまよちゃんの親友 
覚えた言葉をこの子を相手に復唱している。
かなり傷んできたので取り替えたいけれど、どうしよう。

左側の子は まごの手ならぬ ”まごの毛” というカキカキするおもちゃ。
いつもまよちゃんにつつかれていじめられている。

いつも応援ありがとうございます  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

それは、お仕事どころではありませんでしたね。
セキセイインコちゃんて、頭が良いとよく言われてます
まよちゃんも、「さみしかったの」って言ってくれる日も近いでしょ^^

北海道犬まで、一緒だなんて 偶然って重なるものですよね
でも、毎日自転車で3里って・・・12Kですよね
ヽ((◎д◎ ))ゝヒョエ~
人間が先に ギブアップしそうです(笑)

そのお客様に また、出会えると良いですね♪

  • 2012/05/22 (Tue) 21:21
  • kohiro137 #aRaJLfW.
  • URL
No title

kohiro137さん
そうなの、名刺作って持とうかしら。また会いたいわ。

ペットの話題って、どんなに可愛くても誰にでも話せるわけではないのね。
ばかばかしいって思う人もいたり、様々ですものね。

そのお客さんは北海道犬と言ったら、目をキラッと輝かせたのが
印象的でした。北海道犬なんて犬、いるの?みたいな人が圧倒的。
お仕事時間のうれしい出会いでした。

  • 2012/05/22 (Tue) 21:46
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL
あらら?

昨日コメント入れたはずなんだけどv-388

娘の職場(食品関係ではないので)でもレジに居ると時々ネコやニワトリをカバンに忍ばせてくるお客さんが居るそうですよ(笑)

楽しいひと時が過ごせて良かったですネ。
セキセイインコと北海道犬なんてそうはおられないですよね。
又ご来店してくださるのを待つしかなんでしょうか?

  • 2012/05/23 (Wed) 12:30
  • みやこ #ZOly72/M
  • URL
No title

こんばんは!

素敵な出会いでしたね^^
インコちゃんと北海度犬繋がり。
ん~、いいお話です!

まよちゃん、おもちゃが大好きみたいですね^^
手作りおもちゃも、お家にある段ボールとか
キッチンペーパーを用いて作れますよ。
ビーズも布も組み合わせてもいいですね^^
あと、色画用紙とか。そうそう、鳥さんは色が
ちゃーんと分かります。
ぜひ、作ってみてくださいね。

  • 2012/05/23 (Wed) 19:57
  • 翠雲☆☆ #V5TnqLKM
  • URL
No title

それは是非ゆっくりお話ししたいですね。
「北海道犬で目がキラリ」なんて出逢いはそうそうあるもんじゃないわ。

我が家も横浜時代に手乗りにしたセキセイインコを肩に乗せて、家から店まで車で通ってました。
ウサギも抱っこして。

まよちゃん、きっと「さみしかったの」って言ってくれるようになりますよ。

「ただいま」、「さみしかったの」なんて会話が成立したら仕事の疲れも飛びますね。

  • 2012/05/23 (Wed) 20:42
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
あらら、そうだったのですか?

みやこさん
入れたはずなのに消えるコメント。たまにありますよね、インターネットちんぷんかんぷんなので
どうしようもありませんが。

カバンに入っちゃう子はどこへでも連れて行かれて羨ましい。
襟巻きかと思ったら、プードルだったこともありました。

昴流くんもヒビキもどこへ行くにも、デカ過ぎ、目だちすぎ(笑)ですね。

何色がすきかな?

翠雲さん
偶然にしてもびっくりで、お店で仕事中なのに、ブログの世界でした。

まよちゃん、小さいのに感性豊かで参りました。色も見分けるのね。

翠雲さんから頂いたパーツがあるので新しく作り替えてあげましょう。
ピアノも好きなフレーズを聴くとハイテンションでコロコロとのどを鳴らして歌いますよ。

時にはいいこともありますね

フーカママさん
毎日の散歩で色々な犬種に出会いますが、北海道犬に会ったことは一度もないのです。少ないですよね。
そのお客さんも昔の愛犬を思い出して嬉しかったのでしょう。
また来店してお話できるとうれしいです。

看板セキセイちゃんと看板うさこちゃん、
もちろんママさんも素敵な花屋さんでしょうね。

家に帰ると、犬2頭とまよちゃんにご挨拶が忙しくて、
主には忘れてたりしてv-8

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

仕事中、買い物に来たお客さんのお相手をしていると、お荷物の中から聞こえるピィーピィーと鳥さん?の鳴き声フフッと見せて下さったキルティングの大きなバッグの中になんと小さいケージに入ったセキセイインコお客さん  お出かけのときはいつもいっしょなのよ    ...

  • 2012/05/22 (Tue) 23:10
  • まとめwoネタ速neo