チェーンとピアノ

家の中でフリーに過ごしている北海道犬ヒビキ

一番居心地のいい場所を自分で選んで、気の向くまま移動します。

けれど困るのが来客のとき。幼いときはなんの制約もなしに普通にフリーで

お客さんにも遊んでもらっていました。

けれども1歳を過ぎるころからは危なくなってきました。

しっぽを振っているかと思うと、低い唸り声を発していたりで危ない危ない。

第一ゲート、第二ゲートで行動範囲を狭めたり、リードでつないだり。

しかしこのあいだの私の噛みつき事件もあってついにチェーンを購入しました。

tyenn.jpg

壁にしっかりと固定金具をつけました。

実は物置には大きいケージも購入してありますが、

入れる習慣ないまま成長したので今さら入れるのはちょっと無理。

幼犬のとき、ケージ内でのヒビキの様子を見たくて

ビデオを録画セットして一時間ほど留守にしてみたことがあります。

結果、その間悲鳴に近い声で遠吠えし続けていて、

ケージは我が家では即、お蔵入りでした。

今思えばここが飼い主の我慢のしどころだった  



さて、昨日はピアノの調律でした。

pianonosita

ピアノの下も大好きなヒビキの場所
調律師さんのおじゃまなのでさっそくチェーンの出番

iyanakao.jpg

  どうして動けないの?
  なにこれ、ジャリジャリいう重いの!


syonnborihibi.jpg

  チェーンに繋がれたヒビキ、けっこうめげていました。
  うちを守るのが任務と思っているヒビキには辛い日でした。

前回の調律からまだ半年ですが、暖房がなくなり湿度が変わったせいか

ちょっとひどい音。

再び、ピアノのリリかさんにお願いしました。

これでスッキリ、練習には励めます 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

No title

ヒビキくん繋がれちゃいましたかっ!来客のときはその方が安心ですねっ。
あずきさんにもお留守番じゃない時間にもお留守番ルームに入ってもらうってこと、覚えてもらおうかと思います。
でもしっぽふりふりしてたのに、急にうなったり、かぷっと行ったり・・・どうしてでしょうねっ。
昨日も旦那のそばに寄り添って寝ていたのに、急にガウガウ言いながら手を狙ってました。ヒビキくんはお家を守らないと、と思っているんですねっ。
あずきさんは・・・・・?手に向かって攻撃するのは困りものです。
鎖のチェーン早く慣れてくれるといいですねっ。ヒビキくんファイトォー!

  • 2012/05/30 (Wed) 10:57
  • あずかぁたん #-
  • URL
No title

「転ばぬ先の杖」・・・ではないですが、係留も仕方ない場面もありますね。
ヒビキ君の顔を見るとちょっとかわいそうな気もしますが、みんなで気持ち良く暮らす為にはちょっとづつ我慢しないといけないこともありますね。

我が家は室内に入れたりするのはソラが初めて。
仔犬の時から、ケージやサークルでご飯を食べさせたり、オモチャで遊ばせたり・・・。「ハウス!」を徹底しました。

今は人間にもフレンドリーですが、3歳4歳5歳とどうなるのか分かりませんね。

折り合いをつけながら暮らせればいいと思っています。


ピアノ、良い音になって良かったですね。

  • 2012/05/30 (Wed) 17:06
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
甘噛みかしら?

あずかぁたんさん
リードと鎖の違いは、ヒビキにはもちろんですが飼い主も気持ちが痛いですね。
ナイロンテープでは直に噛みきってしまうから仕方がありませんが、
金属の鎖はなんか”罪人”のイメージが…。

旦那さまの手に向かって攻撃?は甘噛みなのではないですか?
咥えても力を入れていないから痛くはないのでは?
ヒビキは嬉しいと手をつかまえて(咥えて)離しません。表情は笑っていますよ。

No title

フーカママさん
ママさんのおっしゃるとおり、幼いころの犬の見きわめと訓練が
あとあとの犬ライフを左右しますね。
大きいシシやミミはフリーでも問題は無かったけれど、我が家の北海道犬は違いました(今さらですが)

もちろん個体差はあるでしょうね。
もっと若かったらいろいろな子と生活してみたかったです。
ヒビキは今4歳、あと3年も経つときっと落ち着きますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

家の中でフリーに過ごしている北海道犬ヒビキ一番居心地のいい場所を自分で選んで、気の向くまま移動します。けれど困るのが来客のとき。幼いときはなんの制約もなしに普通にフリーでお客さんにも遊んでもらっていました。けれども1歳を過ぎるころからは危なくなってきま?...

  • 2012/05/30 (Wed) 14:33
  • まとめwoネタ速neo