ことしもらっきょうを漬ける

今日、5月31日は5回目のマタギ犬 シシの命日。

庭に咲いた墨田の花火を手向ける。

5kaimenomeiniti



                         



なのに、うち中がらっきょうの臭いでムンムン

きのう仕事帰りに八百屋さんの店先で取りたて新鮮な泥付きを見つけちゃったので

疲れてて足が痛いのにまずいなぁー、でも2kgも買う。

昨夜は、根っこと茎を少し切り落とし、塩をまぶすところまで処理。

4syunorakkyou.jpg

今朝きれいに洗ってうす皮をむき、

半分は、本格的に塩漬けに、あとの半分は即席漬けで

はちみつ漬け、赤梅酢漬け、味噌漬け。一週間くらいで食べられるかな。

シシのお骨は鎌倉の光明寺に
納めることになっていますが
未だに離せないまま 
     
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村  

スポンサーサイト

コメント

No title

らっきょう…まだタイミングに恵まれず買えてません><。
お母さん、2kgも漬けたんだ~( ̄ー ̄)フフフ

シシと私の画像、送ってくれてありがとう♪
いつも家族を守ってくれてたシシ。神さまみたいなシシ。
大好きなシシのお骨は、そばに置いておいたらいいよ^^

  • 2012/05/31 (Thu) 23:10
  • あんりこ #-
  • URL
No title

シシ君は赤毛だったのですね。
愛犬の命日は忘れませんね。
思い出は褪せることなくいつまでも懐かしく楽しく、そして悲しい・・・。
お骨を側に置いている気持ちもわかります。
見守ってくれているような気持になりますものね。


らっきょう、そんなに漬けるんですね。
最近漬けないわぁ。

  • 2012/06/01 (Fri) 08:31
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

あんりこさん
そうタイミングなのよね。逃すとその年はパス。
美味しく漬かったらおすそ分けできるからね。お楽しみに!

No title

フーカママさん
シシがいなくなって1年半経ったころ、
主が北海道犬を連れてくると言い出して、
「何色にする?」。
シシと同じ色だとなにかにつけて比べてしまうので
私は白い子を選びました。
シシはいまでもシシ神様と呼んでいます。

6人家族だったころの名残でつい大量買いのくせ、いまだに抜けません。

No title

美味しいんでしょうね らっきょ^^

クウーが逝ったら、オコツをどうしようと思います。
息子達と相談して決めておかなくてはね。
私はきっと側に置いておくと思うけれど、その先も考えなくては・・

シシさんの写真が、優しいお父さんを思わせて、良い写真ですね^^

  • 2012/06/01 (Fri) 21:24
  • クウーママ #-
  • URL
No title

こんばんは。
シシ君のご命日だったのですね。
一度お目に掛かりたかったです。
マタギ犬はとても貴重な犬でしたね。
張り子の様なガッシリした体型。竹を斜めに切ったようなピン!
とした耳。日本犬好きにはたまらない、憧れの犬ですね。
ヒビキくんもシシ君みたいに、立派になるのでしょうね^^
頑張ってね、ヒビキくん!

ラッキョウの時期なのですね^^
ん~良い匂い^^

  • 2012/06/01 (Fri) 21:40
  • 翠雲☆☆☆ #V5TnqLKM
  • URL
No title

クウーママさん
元気なクウーちゃんといつも一緒なクウーママさん、
そんな先のことは心配ご無用です。大丈夫です!

シシの写真ほめていただいて、この写真大好きなんですよ。

  • 2012/06/01 (Fri) 22:41
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL
No title

翠雲さん
ニッポンの犬びいきの翠雲さんには
ぜひとも見ていただきたかったです。

当時マタギ犬の存在を知らなかったわが家に
縁があって来たシシ、
亡くなったときもとても不思議なエピソードがあるんですよ。
ヒビキはすっごく可愛いけれど、立派にはウーン無理かな?

仕事の疲れ、らっきょうをつまみに一杯で元気100倍になりますよー。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

今日、5月31日は5回目のマタギ犬 シシの命日。庭に咲いた墨田の花火を手向ける。                         なのに、うち中がらっきょうの臭いでムンムンきのう仕事帰りに八百屋さんの店先で取りたて新鮮な泥付きを見つけちゃったので疲れてて足...

  • 2012/06/01 (Fri) 01:24
  • まとめwoネタ速neo