おやつにも朝食にも とうふ入りです

あらっ、今朝はパンが焼いてない(主が忘れた)

簡単そうなので、小緋絽さんが紹介していた

ホットケーキミックスと豆腐だけで焼いたパンケーキを作ってみました。

to-huhottoke-ki

お豆腐風味で表面がカリッ 中はモチッとホットケーキ味

手軽で、おいしいよっ!

チーズと甘夏、キッチンガーデンのレタスのおろぬきを添えました

安い小粒いちごのジャムもこの季節ならではの味

今朝は牛乳と紅茶をいただきました(いつもはコーヒー)


  ホットケーキミックス 150g
  豆腐         100g

  フォークで豆腐を潰しながら混ぜて生地がまとまったら
  ゴルフボール大にまるめ、はさみで上から切り込みを入れました。
  180℃のオーブンでで12~15分位が目安。




キッチンバルコニーに和風ハーブ、出番が多い青じそがこんなに!
wahuuha-bu.jpg
             しその後ろで花盛りなのはユキノシタ

ミニ青梗菜が終わったプランターに、昨年のこぼれ種があったらしい。

大きくなった芯を摘むと、わき芽が伸びてきて殖える殖える!

スーパーで100円で売っている青じそを
横目でみてすっごく得した気分
    

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

読んでくださってありがとうさんです



スポンサーサイト

コメント

あら~~~っ^^

゚+.( *≧∇)ノノノ*.オオォォ☆゚・:*☆
ハイジパンがお洒落になってるざます♪
早速、お作りになったんですね~^^
しかも、リンクまでしていただき
ありがとうございます。
以外に 腹持ちいいですよね。このパン♪
最近、ちょくちょく 我が家もよく作ります。
お役に立てて よかったわん♪

  • 2012/06/03 (Sun) 22:22
  • kohiro137 #aRaJLfW.
  • URL
No title

kohiro137さん☆

チャンスがあまりにも早くやってきてしまいました。
それにしても”ハイジパン”という可愛いお名前を忘れてスミマセンe-456

つまみ食いに最適なサイズ、ほんのり甘いのも小腹が空いたときにパクッ。いいこと教えていただいてありがとうv-410

  • 2012/06/03 (Sun) 22:44
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL
はじめまして

私も手作り大好きなのですが、ミシンもロックミシンも最近はなかなか登場しませんf^_^;)
自分で縫った洋服を着るってステキなことですよね~
ア・トリエみしんさんのブログを拝見してまたやってみようかなという気持ちになりました。
豆腐のパン、おいしそうですね~。ぜひチャレンジしてみたいと思います(^ ^)

  • 2012/06/04 (Mon) 14:40
  • アロハヘブン #-
  • URL
No title

アロハヘブンさん☆

コメントありがとうございます
私の手作りは下手のよこずきで上手くはありませんが、布に触れている時間が大好きです。
布ばかり溜まってしまい、もはや首が回らない…私。

きれいな色のアロハちゃん、可愛いですね。
おもちゃ作りも見せてくださいね。

  • 2012/06/04 (Mon) 20:52
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する