雑草も美味しいんだよ

道ばたにワッサとはえている「すずめのかたびら」

とはいっても、食べても大丈夫そうにきれいな雑草を見つけるのは難しい

ちょっと前までは、よもぎを摘んでおだんごにしたり

セリやヨメナも春の香りで食卓に載ったのに それも叶わなくなりました

まよちゃんには 昨日の雨で成長した新鮮なヤツを摘んできましたよ


我を忘れて食べるまよちゃんの様子です
可愛いおちりが見ものです。



見てくださってありがとう 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

よもぎとせり

こんにちは。
これがすずめのかたびらっていうんですね。

ヨモギも道ばたにあるにはあるけど食べるというわけにはいきませんよね。
車の通らない場所で自転車で行けそうな15㎞圏内を探しまして、草餅にしましたよ。
セリは生えてるのを見つけたことはないけど、プランターに植えてます。
お味噌汁とかにちょこっと、程度しか生えませんけどあると便利ですね。

  • 2012/06/11 (Mon) 07:56
  • もったいないかあさん #NV6rn1uo
  • URL
No title

こんにちは!
とうとう梅雨入りですね。
今日は曇り空で、雨も降っていないのでボンちゃん・チビちゃんは
お外で曇り浴^^です。

探すと結構、食べられる野草がありますね^^
家の方は田舎なので、奥まったところに行って採ったものは
安心かな?でも、しばらく流水にさらします。
みんなのお気に入りはオオバコです^^
夏になったら、シソの実も良く食べますよ。
もちろん、シソの葉も大丈夫です^^
育ててみてくださいね。

  • 2012/06/11 (Mon) 11:26
  • 翠雲☆☆☆ #V5TnqLKM
  • URL
No title

まよちゃん、美味しそうに食べてますね。
本当におちりがプリティーv-8
昨今は「野草」も安心して摘み取ることが出来なくなりましたね。
我が家付近ではあまり気にせずに採っていますが・・・。

「はこべ」も好物ですよね?

ソラは「ワラビ」を食べますv-411
中々渋い好みでしょv-398

  • 2012/06/11 (Mon) 18:41
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

もったいないかあさんさん☆
おおいぬふぐり、からすのえんどう、すずめのかたびら、野草の名前つけた人は動物好き?

乾燥ヨモギ粉でよもぎ餅を作りましたが、残念ながら風味が別物でした。
摘み草といったらヨモギを連想するくらい春の楽しみでしたが、
都内?にも隠れ里があるのですね。
手間ひまかけた美味しさは、いまだに忘れられません。

No title

翠雲さん☆
わんたちは昼間寝てばかりいるのに、まよちゃんはしゃべってばかり、
気づくと食べてます。お腹も空くのでしょうね。

野草は、除草剤かけて駆除する人もいるのでうっかりできませんね。
しそはとても香りがつよいけど、鳥さんも食べるのですか?
わが家にもたくさん生えているのであげてみようかしら。

そういえば、ミミはしそやレモンバーベナを摘んで食べてます。

No title

フーカママさん☆
カメラのレンズが気にならないのか、夢中で遊ぶのが可愛くて…。
はこべをあげたときも美味しそうに、花のつぼみをついばんでいましたよ。
最近、はこべは旬を過ぎたのか、見当たらなくなりました。

ソラ君、わらびを食すとは。私、何年前に食したかしら?
わらび、ゼンマイ、こごみ見分けがつくか自信ありません。

No title

こんにちは!!初コメさせていただきます。
まよちゃん、かわいいですね。今では、ヨモギもスーパーで乾燥したのを買ってこなければなりませんものね。子供の頃は、土手にいくらでも生えていたのですが、、
我が家の道犬琳は道ばたの草を食べるのですが、食べる場所にはこだわりがあるようです。安全そうなのを自分なりに判断しているのでしょうかね?

  • 2012/06/13 (Wed) 18:03
  • 琳ママ #XtEWEfk2
  • URL
No title

琳ママさんへ
わんたちも草を食べますね。
そしていつも同じ種類で、イネ科のような葉っぱ。
食べるときはちょっとお腹の調子がよくないときなんです。
アレを食べるとスッとするのかしら。

  • 2012/06/13 (Wed) 21:05
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する