ワークパンツを2本

そろそろ、Gパンでは暑い季節。
薄いストレッチ素材でワークパンツを一気に2本作りました。

ベージュの布はW巾(1.4~1.5m)で1.1mで、余裕で普通丈
一方グレイの布は、1.3mあったけれど巾が1.3mしかなくて、膝下丈。

前中心のボタン止め部分以外は 
ビヨーンと楽ちんなゴムパンツ。前ファスナー付き 

パンツ用の布を買うときは、布巾にご用心ですね。 あっ、ヒップの寸法によるけど

wa-kupanntu.jpg

パンツ素材もこれからもっと暑くなると、
ストレッチ素材(ポリウレタン入り)のものは 避けてしまう。

麻か、綿100%でないとね。
あまり流通していないけれど、トリアセテートという化学繊維は
さらさらして肌に付かず涼しいのでお勧め素材。

昨年お店でトリアセテート見つけたので、一生はけるくらいたくさん買い占め(笑)ました。


これ書いているパソコンの下で、くつろぐヒビキ。雨の散歩でまだ濡れている
desukusita.jpg


台風の翌日のいきなりな猛暑で、昨日は体調崩していました。
ご飯食べないし、うんpもチョイユル。犬熱中症ってあるかも知れない。

ヒビキは、雨降りでも涼しい方がいいね 

毎日ハンドメイド ポチッがはげみです 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

コメント

No title

あらっ!
近々、パンツ作ろうと思ってたの( ̄ー ̄)フフフ
布の在庫はまだあるよね?

  • 2012/06/22 (Fri) 19:13
  • あんりこ #-
  • URL
No title

こんばんは^^
薄手のパンツに限りますねハーイ(^O^)/
私のパンツは、猫がよじ登って來るときの爪で
小さな穴が 点々と開いています。
そろそろ、何本か作らないと・・・と、思いつつ
自分物は後になって 季節が変わってしまいます(笑)
トリアセテート? 探してみます。
情報 ありがとうございます^^

  • 2012/06/22 (Fri) 19:30
  • kohiro137 #aRaJLfW.
  • URL
履きやすそう

ワークパンツ、履きやすそうですね。
ゴムが一番楽・・・v-8
でも、、ゴムに頼りすぎるとウエストを甘やかしてしまうから注意!注意!v-398
「トリアセテート」長野にもあるかなぁ。

犬にも熱中症、ありますよ。
散歩中に倒れるワンコもいるそうです。

急激に湿度が高くなると体調崩すようですね。

ヒビキ君、気を付けてね。

  • 2012/06/22 (Fri) 19:52
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

あんりこさん☆
在庫? 
ウーン、増えたかもv-12

No title

kohiro137さん☆
猫ちゃんがよじ登るんですか?
小緋絽さんは大樹なのねぇ。

確かに、自分のお洋服よりももうすぐ生まれてくるお孫ちゃんの
可愛いベビー服を作る方が楽しそうv-398

  • 2012/06/22 (Fri) 20:40
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL
No title

フーカママさん☆
ズバリです。私、甘やかし過ぎました。
ちょっと反省して、今3kg減量目指しています。

トリアセに限らず、今はいい素材が開発されているのでしょうけれど、
湿度が高い日本の夏にはやっぱり綿か麻ですね。

犬の4歳って若くはないし、気をつけてやらなければなりませんね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

そろそろ、Gパンでは暑い季節。薄いストレッチ素材でワークパンツを一気に2本作りました。ベージュの布はW巾(1.4~1.5m)で1.1mで、余裕で普通丈一方グレイの布は、1.3mあったけれど巾が1.3mしかなくて、膝下丈。前中心のボタン止め部分以外は ビヨーンと楽ちんなゴムパ...

  • 2012/06/23 (Sat) 16:44
  • まとめwoネタ速neo