油揚げでピッツァ風

今日は快適!
からりと晴れわたって涼しく、湿気もない、洗濯日和!

帽子と長袖で日焼けと虫をガードして
わが家のキッチンガーデンでささやかにジャガイモを初収穫しました

sinnjyagasyuukaku.jpg

空いたプランターには 
すかさず、つるなしインゲンの種を蒔きました
              taneinngenn.jpg
狭いガーデンはフル回転しないとね。
ジャガイモの後に豆って大丈夫かな?



夕ご飯にはさっそくほりたての新じゃがが登場

ニンニク、ブロックベーコン、いんげんと炒め煮に
味付けは塩、こしょうだけ
agepiza.jpg


もう一品は栃尾の油揚げで和風ピッツァ風に。

トッピングは長ネギのみじん切りたっぷり、

      チーズ、なす、ピーマン、オイルサーディン(自家製)

栃尾の油揚げは厚さが3cmもあってボリュームたっぷり。

半分にスライスして生地の替わりです。



今日のわんたち
夕方の散歩、同じコースを2周しました。

ミミと
mimitonnneru.jpg

ヒビキと
hibitonnneru.jpg

今日のコースには やっと車が一台通れる小さいトンネル。
車が来たときはダッシュで逃げるよ、怖いから。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
    ポチッがはげみです  

スポンサーサイト

コメント

No title

ミミちゃんもヒビキちゃんもお散歩楽しそうですね☆ミミちゃんのたれ目ちゃん可愛すぎますー♪まよちゃんのような行動、ラムネも良くしますよ。病気ではなさそうですよ。先月、みしんさんの真似をして、ラッキョウ漬けました☆パワーでそうです。ありがとうございました(^-^)♪

  • 2012/06/27 (Wed) 13:39
  • ラムまま #-
  • URL
No title

ジャガイモ、おいしそうですね。油揚げのピザ、今度私も作ってみたいです。
トンネル、狭くて中々スリリングなようですね。
トンネルの中は音が響いて、WAN達は怖がりませんか?
琳はトンネル、ちょっぴり怖いようで、シッポが下がります。

  • 2012/06/27 (Wed) 18:22
  • 琳ママ #XtEWEfk2
  • URL
No title

ラムままさん
ラムちゃんの記事で、同じ行動をお見かけしたので私も…。
むせているのか、しゃっくりなのか??? 

最近殻付きのえさをあげてみたら急にこの行動の頻度が高くなったので、ちょっと心配しました。
おまけに殻付きの方が喜んで食べているので困ったものです。
たしかに元気はいいし、病気などではなさそうですね。
ありがとうございました、安心しました。

梅雨時から夏にかけて、わが家でもらっきょう漬けは元気の素です。

  • 2012/06/27 (Wed) 19:42
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL
No title

琳ママさん
小さいトンネルなので反響音はしないので
怖がることはないですね。

でも一度、ミミとトンネルの壁に張り付いて車を避けたことがあって以来、
「ミミちゃん、怖いから早く行こう」っていうとミミが走り出すのが可笑しいです。
親ばかですが、12歳ってなかなか賢いでしょ。

今限定の新じゃがの味、美味しいですね。

  • 2012/06/27 (Wed) 19:53
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL
No title

栃尾の油揚げって大きいですよね。
最初見た時ビックリしましたよ。
でも、美味しいですよねぇ。
ピッザ風に出来るのね。。今度真似してみよう。

ミミちゃん、「怖いから早くいくよ」っていうと走るのね。
結構言葉を理解しているんじゃないかなぁ…と思うときありますね。

  • 2012/06/28 (Thu) 21:16
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

フーカママさん☆
お年寄りミミは滅多なことでは走らないのに。
トンネルに張り付いた私の恐怖感がきっとすり込まれちゃったんですね。

強引な運転手さん、ちょっと待ってくれてもいいのにね。

ためしてガッテンでやっていましたけれど、
長野県のお隣の福井にも美味しい油揚げがあるそうですね。
栃尾のあげはこの辺のスーパーでも手に入ります。

大豆蛋白、美味しくってお安くて、油揚げにはまっていて
いつも冷凍常備品です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する