鳩目リングと持ち手ロープのトートバッグ

A4ファイルがすっぽり入るバッグが欲しくて こんなのできました

ro-pu-1.jpg



素材はボンディング加工されたメッシュ

ボンディング加工とは裏面に接着芯が貼ってありおもに袋物用の素材

パート先のお店にはときどきカバンの問屋からでた素材が各種入荷します

既製品のバッグさながらの布が安く手に入るので

バッグ作るのが大好きなおばちゃんたちがみんな買っていきます

ちなみにこの布はW巾、50cmで¥390 

鎌倉スワニーで買った付属品鳩目やロープの方がお金かかってます

ro-pu-2.jpg



裏地はブーツ柄の綿プリント。裏にもハード接着芯を貼り、バッグは自立します。

内ポケットは大小2室つけました。

ro-pu-3.jpg



本皮とゼブラ柄のタグでワンポイント

ro-pu-4.jpg



初めて使ったはとめは簡単に付けられましたが、ロープの端の処理が難しい

丈夫な糸で内側と外側のロープをからげて固定。

ボンドを付けながら皮の細ひもを巻き付け、ロープの端を隠しました

一番目だつところなのに… 

ro-pu-5.jpg


キーホルダーを収納する小さい巾着を裏地でおまけ

持ち手ロープはギリでショルダーにもなる長さです。

ro-pu-6.jpg


毎日ハンドメイド 
ポチッがはげみです
あんりこも同じ鳩目とロープを購入、乞うご期待! 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは、みしんさん。

使い勝手の良さそうな、素敵なバックが出来ましたね。
やはり、付属品を上手に使いこなせると
まるで既製品の様なバックになりますね。

私の記憶では、内側からロープを通して、
断ち切りのまま結び目を作っただけのバックを見たことがあります。
もっと、リゾートな感じ?カジュアルな感じ?なりますけど…

みしんさんのバックは、上品な感じがしてこのままでも素敵です。

  • 2012/06/29 (Fri) 13:04
  • moriko* #-
  • URL
さすが!

さすがだわぁ。
素敵ですv-425
A4がスッポリ入るくらいのバッグって重宝しますよね。

ポンディング加工してある生地?
バッグ専用の生地なのかしらね。
家庭用ミシンでは厳しいですか?

鳩目、苦労したような記憶があるけど、今は簡単に付けられるのかしら。
中袋もセンス良いですね。

キーホルダー用巾着も便利そう。
又バッグ作りたくなりましたv-8

  • 2012/06/29 (Fri) 13:31
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

moriko*さん☆
バッグの仕上がりを左右する持ち手と付属品。
色々やってはみますが、難しいですv-8

いくつ作っても終わりがない、だから楽しいんですけれどね。
でも、morikoさんに上品な感じといってもらえて、ちょっと嬉しv-398

  • 2012/06/29 (Fri) 21:06
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL
No title

フーカママさん☆
また作ってしまいました、終わりがない遊びですね(笑)

ボンディング加工布は、接着芯が加工場で貼られているのでしっかりしていて、むしろ縫いやすいですよ。
バッグだけではなく、ジャケットなど縫っても素敵な生地もあります。

手作りバッグの良い点は軽いこと。
ブランドのバッグ(持っていませんが)は中身が空っぽでも私には重くて肩が凝りそうだわ。

No title

あのロープと鳩目、私もどんな風にするか構想は決まったよ^^b

バッグは、夢中になれて楽しいよね♪
なんとなく洋服作る気力がない時に、私はバッグが作りたくなる(笑)

  • 2012/06/29 (Fri) 23:16
  • あんりこ #-
  • URL
No title

そうね、音楽聴きながら作業に集中、雑念を忘れてリセット。
バッグを完成させると けっこうな充実感!

No title

夏に使うのに涼しげな感じのするBAGですね♪
ロープの端処理って どうするのかしら?
私はあまり深く考えたことがなかったのですが
昔、子供のプール道具を入れるBAGに使ったロープは
化繊が入っていたので ライターの火であぶって
処理したことがありますよ^^
画像から 結構太い綿ロープの様ですし
編み込んで処理する方法もあるみたいです。
やったことないですけど(笑)
でも、皮の細紐の方が ワイルドでカッコイイですo(*^▽^*)o~♪
また、ブーツ柄のプリント生地が お洒落で~~す

  • 2012/06/30 (Sat) 22:22
  • kohiro137 #aRaJLfW.
  • URL
No title

ロープの処理、私には難しかったです。
皮ひもでは隠しようがなくて、これは失敗の見本v-8
色も目立ちすぎでしたね。ゆっくりやりなおそうかと…。

ブーツのプリントは季節外れだけどワイルドでしょ。底の底でぺったんこ在庫でした。

 

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する