日傘講習会と鎌倉散策

マイ日傘を作ろう!

今日は鎌倉スワニーの無料の講習会に参加しました。

無料とはいえ、傘骨と生地を購入。詳しくは後日… 



今日の鎌倉は蒸し暑いけれど陽射しがないので散策日和

お定まりのコースで八幡宮へまずはお参り。近ごろお願いごとが多くてね 



芋吉さんの紫芋ソフトが今日の昼食
           imosohuto.jpg


八幡宮に七夕飾り、はじめて出会いました
tanabatahati-1.jpg


式を挙げた舞殿も七夕モード
tanabatahati-2.jpg



大風で倒れた樹齢八百年の大銀杏の根からは
選ばれたたった一本のひこばえが葉を付けていました。

市民の期待を背負って頑張っています
earabaretahikobae.jpgheight="467" />


源平池ではすいれんが咲き始めていました
gennpeisuirenn.jpg





帰りは、修学旅行生でごった返す小町通りを避けて静かな裏道を。

そこで出会ってしまったこんなミニトートバッグ
minito-to-2.jpg

うちの白い子におみやげです
シルエット、一つ一つにわん好き目線。やられました 
minito-to-1.jpg

これを販売していたお店「ゆる波」のホームページは→こちら 通販もしています。


週末は日傘ができるかな?
ポチッがはげみです
   
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

コメント

No title

楽しかったね~ヾ(*´∀`*)ノ゛
私もいい気分転換になりました~

日傘も帽子の要領か…と思えばまともに出来そうな気がするし♪
うちの白い子はバッグ、くんくんしてたかな?

  • 2012/07/05 (Thu) 21:56
  • あんりこ #-
  • URL
これは素敵!

犬好きの方がデザインしたんですねぇ。
一つ一つのシルエットが素敵。


「マイ日傘」なんて出来るのね。
いいなぁ。
出来上がりが楽しみですね。

  • 2012/07/05 (Thu) 22:57
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

フーカママさん☆

このトートのわんたちを置いて帰ったら絶対後悔するなって。だって可愛いんだもの。
HPのアドレス載せたのでのぞいて見てくださいね。

日傘の作り方パンフレットを読んだだけではこつがつかめず、講習をうけて良かったです。
手持ちの布、浴衣地、着物の再生も出来そう!
楽しみです。

No title

あんりこさんへ☆

おぉー、あんりこはマリメッコ傘になりそうね。
暑いけれど、こんなことで夏も楽しまなきゃv-8

問題は作る時間だよね、今年ダメでも、
これからも夏は何回でもやって来るさ^^

No title

日傘の講習会、面白そうですね。
好きな生地で作れたら用途に合わせて持てますね^^
私は、帽子を作りたい 作らなきゃお日様が 作るぞぃ~

ヒビ君がいっぱいのバッグ、動きがいいですねぇ^^

  • 2012/07/06 (Fri) 18:38
  • クウーママ #-
  • URL
No title

クウーママさん☆

盛岡は連日猛暑、天気予報で報じていますね。
暑さ対策が間に合いません。

傘が作れるなんて楽しいですよね。
まだこれからですが妄想は膨らんで…。
骨が痛んでいない傘は生地を取り替えようかしらなんてね。

No title

私も、マイ日傘を作ろうと 
スワニーさんで去年 キットを購入しましたが 未だ放置中です^^;
今年も作れそうにないけど・・・
骨組みに錆びとかが こないか心配です。
日傘出来たら アップ楽しみにしてます。

  • 2012/07/07 (Sat) 16:50
  • kohiro137 #aRaJLfW.
  • URL
No title

kohiro137さん☆
小緋絽さん、もう購入済みですか。マイ日傘惹かれますよね。

さっそく今日裁断と印付けまでは進めたものの、8枚同じ作業にいささかうんざり。
さっさと仕上げないと頓挫しそうにめんどくさいですv-12

スワニー講習会の講師さんは息子よりも若くてシャレクサイお兄さん、
おばちゃんたち相手に汗してました。
リバティー、ソレイアードの売り上げアップを図っていましたがどうでしょうね。

予定していた布が足りなくて、別布を一枚足しました。ドジな一本目になりそう!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する