レトロなランチ

hottosanndo.jpg

そとはカリッと、なかの具はアッツアツのホットサンドイッチ

itariannhotta-.jpg

わが家のホットサンドメーカーは年代物

たしか半世紀ほど前に横浜元町で買った記憶。





ホットサンドにはパスコの6枚切り食パンが好き

外側にバターをぬり、具は冷蔵庫のあり合わせ

一番美味しいのはゆで卵とマヨネーズ。

ハム、チーズ、きゅうり、レタス、ポテトサラダなどなんでも。

あらびきマスタードがあればもっと美味しい!



いまが旬のあんず。甘酸っぱいジャムができました。

annzujyamu.jpg

生で食べると、甘くも酸っぱくもない呆けた味

砂糖を加えると不思議に大変身!

毎日ハンドメイド ポチッがはげみです 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

No title

おお・懐かしいホットサンドメーカー!
実家に置いて来たあれは元気かしら。今度行ったら探さなくちゃ。
思い出させてくれて ありがとうです^^
半世紀よりはちょっと手前のはず(笑い)

みしんさんのところは古い物があって、素敵ですね。
引っ越しを繰り返して、実家も遠い我が家は、ほとんど無いのが淋しいけど
新しいのも ないわぁ~ (笑い)

  • 2012/07/16 (Mon) 02:43
  • クウーママ #-
  • URL
No title

クウーママさん☆

懐かしいでしょう。でもうちではこれ現役なんですよv-8
写してから思うと、真っ黒で恥ずかしいわ。
磨いてあげなきゃね。

昔は6人家族だったし、子供たちの友達が大勢来たりしたときは
二つをフル回転しても間に合わなかったv-12

古いものといえば、うちのメダカが泳いでいる火鉢。
炭を熾した火鉢で手を温めている60年前の私の写真が残ってます^^

  • 2012/07/16 (Mon) 10:52
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL
ホットサンド!!

我が家もこれとほとんど同じものがあります。
でも、40年くらい前の物かなv-8

引っ越すときに持ってきたはずですが最近見ません・・・v-388
探してみよう。
ホットサンド、美味しいですよね。
使っていると真っ黒になるのは仕方ないですね。

あんず、立派!
あんずほど煮て美味しくなる果物はほかにないような気がしますね。

今日も暑いです!
熱中症注意報が出てます。

  • 2012/07/16 (Mon) 13:56
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

フーカママさん☆

やっぱりお持ちですか?
壊れるものではないし、捨てないかぎりきっとどこかにしまってあるでしょう。
ときどき食べたくなるんです、この味。
ギュウギュウに具をつめこんで、ボリュームたっぷり!腹持ちがいいわv-8

こんどのあんずはほんのり赤くて立派でした。
デザートはあんずジャムをヨーグルトにトッピング。働いたごほうびです。

  • 2012/07/16 (Mon) 21:06
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL
No title

レトロな感じが素敵ですよね♪
若いころは、いつも新しい物が欲しくて
古い物を捨ててしまいましたが
今 思えば とっておけば良かったな~^^;と、
思う品々がいっぱいあったりします

この懐かしいサンドメーカーにも
楽しいドラマが込められているんでしょね♪
そんな時間を楽しみながら
朝のひと時を過ごせるなんて
うらやましいです。

  • 2012/07/17 (Tue) 21:10
  • kohiro137 #aRaJLfW.
  • URL
No title

kohiro137さん☆
中高生のころ、お友だちの家でごちそうになったホットサンドが
あまりにも美味しくて欲しくなり、元町まで行って買ったんです。
そんな思い出があるのでいまだに現役。

アルミ製ですが昔の物は丈夫ですよね。
断捨離が叫ばれていますが、ほどほどに!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する