定番アッパッパー

連日の猛暑にも負けずに定番のお家ワンピ縫いました。

2階の東南に位置するミシン部屋。

長居は無用なので あっという間の簡単ソーイングです。

teibann-2.jpg
teibann-1.jpg

一昔前に流行った印花布に似た張りのある木綿で肌につかずに涼しい~

襟ぐりに共布のヒモを通すスタイルですが生地の厚みで細いバイアスヒモを

作ろうとしましたが返らない。細いロープを買ってきて通しました。



先日 夏のセール開催 京都筋高級婦人服地 105円/mで大放出!!

をうたい文句に DMが舞い込んできました。

上手いこと誘うなあと言いつつ、1050円を財布に入れて

あんりこも巻き添えにしてのぞいてきました。

pekodenuno.jpg

4Mカットの夏生地、2点お買い上げで¥820
ほかに着分2.5Mで¥6800のニット地を半額で購入。

ボンビー主婦のささやかな満足感達成しました。




このお店、メインの大通りからはひっこんだ小さな目立たない店舗

ちょっと面白かったのは、私のパート先の生地屋に、

ちょくちょく顔を見せてくれる(あまり買わない)お客さんに二人も出会ったこと。

布好きさんはみなさんアンテナを張っているんだなあと感心してしまいました。

その後立ち寄ったスワニーでもまた再会!

ここでは、立場は同じお客なのでいろいろ情報交換も。

湘南のこの小さな街は生地屋がいっぱいあって、実は乱戦模様なのです 


鎌倉花火大会が開催された昨日はとにかく暑くて、帰り着いたら熱中症もどき。

スイカで涼をとり、お昼寝をしていると

13年使っているエアコンから水滴がしたたり落ちてきて…。

主とエアコン掃除をするはめになりました。


わんたちにもスイカ
suikakirai.jpg

ミミちゃんはスイカ大好き、今年のヒビキは

警戒して匂いを嗅いだだけで行ってしまいました。




毎日暑くてもハンドメイド 
ポチッがはげみです 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村








スポンサーサイト

コメント

No title

アッパッパーv-8
今でも言いますか?
でも、涼しくて着やすい形ですよねぇ。
チュニックだって似たようなもんだしv-397
日本の夏には最高の洋服かも。

スイカ、まだ食べていませ~ん。
美味しいのにヒビキ君はどうして食べないの。

ソラも大好きですよ。

  • 2012/07/27 (Fri) 20:07
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

フーカママさん☆

チョッキ→ジレ、スパッツ→レギンス、ズボン→パンツ。
みんな同じ物なのに今風な呼び名になっていますけれど、
アッパッパーはなんていうのでしょうね?

ゆったりしていて、透けないが条件ですね。

ヒビキはどちらかというと肉食系なのでしょうか。
マタギのシシは、皮ごとバリバリ美味しそうに食べました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する