つくりかけ

    作りかけて放置していたパンツが2本完成しました

    ダークグレイのはウールニット

    数年前、ヤフオクでW巾4メートルで2000円位
    すごく温かいので大切に使っていたけれど
    これで最後になった布 3本目のパンツです
    細めのストレートにしました

    こげ茶のは混紡のニット地
    最近アパレルの残反を売ってる人からヤフオクで購入
    こちらはくるぶしより短めのワイド風
    panntu.jpg
    正面から撮るとあまりにも見苦しいので斜め下から 盗撮
    
    私のパンツ  Gパン以外は全部作ったもの
    体型サイズに合ったのをさがす方が大変だし、価格も高いので

    「ミセスのスタイルブック 春号」に
    パンツの特集が組まれていたので
    基礎からお勉強してみようかと思います
    といっても 老眼鏡かけて読むのだから ホントはシンドイ

    これもやりかけ 
    スラッシュキルトした久留米かすり 
     kasuri-1.jpgkasuri-2.jpg    完成した小さいトートバッグはとても便利に使っていますが
    もう一つ 何を作ろうかと思案中です
参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

    



スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは

↓記事のコメント失敗しちゃいました(汗)
ダブっているので、どちらか削除お願いしますv-406

私は、1社目のアパレルで
ボトムのパタンナーを12年ほどやってました。

今は、3社目のアパレルで8年目になりますが
ここでは、アパレルCADの
グレーディングオペレータをやってます。

もう、昔と違いパターンもPCの時代です
ボトムのパターンも時代の移り変わりで、
ずいぶんスタイルが変わりましたね…
でも、スカートと違いパンツは奥が深いです。
自分の体型にあった型紙を作るのは難しいですね。

みしんさんは
(勝手にみしんさんと呼ばせて貰ってよかったでしょうか?)
Gパン以外、パンツは手作りとありましたが
既成の物は大きいのですか?小さいのですか?

私は、JISの規格に合うのが身長と足のサイズだけ…
体型が立派すぎて、既成品を探すのに疲れます
会社でよさそうな型紙があると、自分サイズに
グレーディングして、家で作っています。

私のブログで作りたい物があったら、教えてください。
よければ、型紙をお送りします。
(中に、数点型紙の無いものもありますが…)

  • 2011/02/17 (Thu) 13:13
  • moriko* #-
  • URL
No title

morikoさん
こんにちわ

すばらしいキャリアをお持ちのmorikoさんに私のパンツのお話を聞かせてしまって恥ずかしいです。
数年前のミセスのスタイルブックについていた実物大型紙を自分なりに修正しながら今に至っています。股上が浅いのはなんとなく落ち着かないし、ウエストとヒップの差が少ない寸胴がた、そしてきついのはいや……。
morikoさんとは次元が違いすぎるけれど難しいです。
それに嬉しいコメントもいただいて 甘えて良いのでしょうか。

No title

おはようございます

なんだか、今読み返すと上から目線の
いやなやつ…反省ですv-390

私のブログに載せた唯一のパンツ
あれは、紛れも無くミセスのスタイルブックからです。

パンツは作ったパンツを穿いてみて、
穿き心地を確かめて、気になるところを直す…
その繰り返しが一番だと思います。

この年になると、流行は二の次ですからねi-235
自分の、定番お気に入りのパンツができるまで
お互いがんばりましょうね。

型紙で、気になるものがあったら、教えてください
非公開で住所教えてもらえれば、喜んで送ります。

感想が聞ければ、また私の励みにもなりますから…

  • 2011/02/18 (Fri) 09:05
  • moriko* #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する