菌床しいたけ

岩手県一関でのお仕事のお土産にいただいた生しいたけ
namasiitake.jpg

しいたけ栽培で最近脚光を浴びはじめた菌床栽培だそうです。

菌床栽培はエノキダケ、マイタケ、しめじなどはごく当たり前です。

原木栽培のしいたけがセシウム騒ぎで市場で影をひそめたり、極端な低価格になって

消費者の私もちょっと買い控えしたりしました。


このしいたけは音響メーカーが作ってるだけあって

クラシック音楽を聴かせて育ててるんですって!



お味はというと、あの濃密な原木しいたけとはやっぱり別物。

あっさり味で歯ごたえプリプリ、椎茸が苦手な人でも食べられそうです。


kinnsyousiitake.jpg

干ししいたけやきざみ干ししいたけも販売しています。



さっそくおからで「うのはな」を作ってみました。

浸したお水はとても良い出汁、もちろん使いました。

嬉しいことに出し汁の色がごく薄いので、煮物の仕上がりがきれいでした。




毎日ハンドメイド
ポチッがはげみです
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

No title

菌床栽培のしいたけ、最近みかけますね。
でも、このしいたけさん達、クラシックを聴いて育つの??v-342
優雅なお味になるのかしら?

そろそろ「山採りきのこ」の時期になりましたが、
今年は残暑が厳しくて不作らしいです。
私はきのこは少ししかとらないですけどね。
(毒きのこが怖いので・・・)

ヒビキ君の正座、素晴らしいわv-425
ソラはとっても変な座り方をします。

また画像を乗せますね。

  • 2012/09/15 (Sat) 09:29
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

フーカママさんへ☆
モーツアルトを聴いて育ったらしいこの生しいたけ
原木しいたけよりちょっとお上品で、しいたけのあのかおりを求める方にはもの足りないかも知れません。

きのこ狩りは見分け方が難しいそうですね。
昨年ですが道の駅で売っているきのこであたった人もいたし…。
それに熊さんに会うのも怖いわね。ソラ君の出番ですね。

ソラ君も変なおすわり?
うちもやりますよ、お姉さん座り!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する