バナナジュースにゴーヤ

クウーママさんのブログ「布ぅ楽雑記」にあった記事ヨリ

今年、白ゴーヤが大豊作のわが家

バナナジュースに白ゴーヤを入れてみました。

bananajyu-su.jpg

いつもの牛乳、バナナ、黒酢に加えて

白ゴーヤは種を除いてから半分ほどすりおろしてバーミックスで撹拌。

お味は?

ゴーヤの苦みがスパイシーで いけますよっ!

ビタミンC まるごと摂取ですね。



もう一つは すだちジャム

毎年、今ごろ徳島のお友だちがすだちをたっくさん送ってくれて

秋刀魚の塩焼きをもっと美味しくしてくれるのだけれど、

みんなに分けても さすがに使い切れなくて…


さっそくジャムにしてみました。

すだちは小さいから、たねとりとジュース絞りがちょっと大変ですが

夏みかんのマーマレードと作り方はいっしょ。

jyamutonama.jpg


春の柑橘類と比べると、香りよりも味が勝っているかなぁ。

ほろ苦くて、あとあじさわやか 舌にしびれを残す刺激  

暑さでぼやけた頭がスッキリ!

楽天レシピによると完熟すだちがオススメだそうです。

仕上がりの色がきれいかもしれませんね。


近ごろ、お腹の消化能力が落ちてきたのか、ゴーヤ入りバナナジュースを飲んだら

とってもお腹が張りました。。。 ゴーヤの量が多かったかな?

お芋たち、お豆さん、モロヘイヤ等など繊維の多い野菜は要注意なんです 



食べ物に限らずなんでもほどほどを心がけよう
毎日ハンドメイド ポチッで元気100倍に
  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村









スポンサーサイト

コメント

No title

早速ためしてみたんですね。 
あら、おなかが張りましたか・・大きいゴーヤなのね。ゴーヤ以外を倍量でどうぞ^^
そうそう・しびれを残す刺激。そこポイントですよね。
くせになりそうな夏の味でしたよね^^ 2ワンは、飲みましたか?


  • 2012/09/23 (Sun) 00:43
  • クウーママ #-
  • URL
No title

今日は肌寒いですね~。

バナナジュースにゴーヤ!
とても斬新な発想ですね!
前の記事あった「キュウちゃん風おつけもの」
我が家もゴーヤが豊作で、作りましたよ!
旦那がとても喜んでしました。私はゴーヤが苦手です。
なので、最近はナスとキュウリで「おつけもの」作ってます。
「蔵庫干物とキュウちゃん風おつけもの」は我が家の定番になりました!

  • 2012/09/23 (Sun) 15:22
  • 翠雲☆☆☆ #V5TnqLKM
  • URL
No title

クウーママさんへ☆
きっと豊作ゴーヤをたっぷり入れすぎたのですね。
主と二人でゴクゴク飲み干して、わんたちはあげませんでした。
うちのわんたちはバナナは好みでないようで、匂いをかいでも”フン”って^^

バナナジュース、クウーちゃんは飲めるの? 

No title

翠雲さんへ☆
キュウちゃん風お漬け物、わが家は茄子とゴーヤで定番になりました。
あの苦みがクセになりますよね、すーさん!

新サンマを薄塩で冷蔵庫干しするとこれまたウマウマですよっ。

今日は一日中雨ですね。
嫌がるミミをこれから散歩に連れ出します。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する