フランスの映画を2本

伊豆諸島に接近中の台風の影響で朝から雨降りの一日でした。

午後から主の仕事の打ち合わせで来客のため、

ヒビキはリードで拘束されてしまいました。

tunagareta.jpg

しょんぼりと情けない表情で うなだれてしまいました。

それなら付き合ってやろうと昼間から映画鑑賞の日となりました。

「メルシィ!人生」「まぼろし」

これを借りた理由はというと、最近はまって愛読している

読売小町のトピ「オススメのフランス映画を教えて」に

どなたかがお気に入りの作品としてピックアップしていたから。


どちらも私は聞いたこともない映画でしたが

メルシィの方は落ち込んだときに観ると元気になれるというふれ込みでしたが、

少々落ち込んでいる私にはまるで効き目無く、眠くなってしまいました。


「まぼろし」は倦怠感に疲れた60代の夫婦、

バカンスに出かけた海で夫が忽然と消えてしまう。

新たな人生を求めての失踪か? 鬱病による入水自殺か?

結末は煙に巻かれたまま、夫のまぼろしを追う妻。

いかにもフランス映画ってかんじ、妻の心理の変化が衝撃。




話変わって。きょうのランチにおはぎを作りました。

ohagi.jpg

落ち込んでいても、食欲はまあ普通にあるのよ

もち米と小豆も新物を買う前に消費しないとね。

お米に比べてあんこが少なくて、きな粉とごま塩を追加しました。

箸休めの 紫蘇の実のみそづけも美味しかった。


おまけに前歯の差し歯がぽろっと抜けるハプニング
仕事中はマスクで隠さなくちゃ 
歯医者さん通いもも憂鬱だー
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは!

今日は良いお天気になりましたね^^
昨日のニュースで電話番号を喋ったインコちゃんが
無事にお家に帰れましたね^^
まよちゃんも、バッチリですね。

あらぁ~、ヒビキくん、ほんとうにションボリですね。
「ボク、悪い事したのかなぁ~」なんて聞こえてきそうです^^

なんだか、お疲れのご様子ですね。
甘いものは、身体と気持ちをリフレッシュさせてくれますね。
気候もいいので、のんびりお散歩もよさそうですね^^

  • 2012/10/19 (Fri) 12:11
  • 翠雲☆☆☆ #V5TnqLKM
  • URL
No title

ヒビキ君、本当にしょんぼり!

来客がある時は仕方ないですよね。

おはぎ美味しそうv-8

  • 2012/10/19 (Fri) 18:48
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

翠雲さんへ☆
あら、そのニュースは知りませんでした。
まよちゃんは住所と名前はOKですが、電話番号はまだ教えていません。
でもいろいろ日常学習しておりまして、昨日は「すいませーん」って(笑)

季節の変わり目はなにかとありますね。
お天気がよいと気持ちも晴れ晴れします。

No title

フーカママさんへ☆
ここ三日続けてお仕事のお客さんで、
「ぼくもうやだっ!」って顔してますね。

でも繋がれてしまうと諦めるのか、大人しく何時間でも待っていますよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する