床暖房点火しました

昨夜からの雨が降り続いて、いよいよ11月を実感しました。

寒がりの主はさっそく床暖房に点火、私も本音はほっとしています。

まだ寒さに身体が慣れていないのか、17℃はゾクゾクと薄ら寒いのです。

ヒートテックのインナーもすでに定着、

それでも寒さにこわばるのは身体に良くないし。。。




青森のリンゴを箱買いしました。規格外でお手ごろ価格のジョナゴールドです。

aomoririnngo.jpg

これで作りたかったリンゴのお菓子、炊飯器で作るタルトタタン風

皮をざっとむいたリンゴ3個にバター、砂糖を少しまぶして炊飯器で炊く。
rinngoni.jpg

リンゴからでたシロップと卵、牛乳、小麦粉とBPで生地を作る。

炊けたリンゴの上に生地をのせて、再び炊飯器で炊く。

ところが、炊飯器の容量に対して内容が多すぎたらしく生焼けの状態でピッピー

急きょオーブンを点火して、お釜ごと15分ほど加熱。

rinngoyakigari.jpg

えいっとお皿にひっくり返して出来上がり

tarutotatann.jpg

一部りんごがはがれましたが、ご愛嬌 

オーブンでお部屋も暖まり、熱々のリンゴケーキをいただきました。


今日のミミヒビは仲良くおちりがくっついて、癒されるこの形 
nakagaii.jpg


最近観た映画 「コクリコ坂から」「鉄の女 サッチャー」「ノルウェーの森」


毎日ハンドメイド ポチッで元気100倍です 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

タルトタタン♪

わぁ、「タルトタタン」美味しそう。
林檎のお菓子ってなんかすっごく幸せですよね。
寒くなった頃に食べるからかしら。

炊飯器で出来るのね!

床暖房入れましたか!
節電かもしれないけど冷えを我慢は身体によくないわ。


ヒビキ君とミミちゃんも寒くなったら仲良しね。

  • 2012/11/06 (Tue) 15:41
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

こんにちは、みしんさん。

くぅ~ 夕方見るときついです…v-406
美味しそう!食べたーい!

秋になって、俄然食欲のけだものになっている。
体重、只今停滞中v-190

半田が終わり、ほっと一息しています
また、近々ブログにupしますね。

  • 2012/11/06 (Tue) 18:09
  • moriko* #-
  • URL
わぁ~、美味しそう!

ここまでリンゴのいい香りがしてきそうです!
炊飯器って便利なんですねっ!我が家はお米しかたいてませんが(^^;
甘酒の素も作られてましたよねっ!
ホント何から何まで手作りできるっていいですねっ!
よろしければ詳しいリンゴのケーキのレシピ教えていただけませんか?

  • 2012/11/06 (Tue) 18:26
  • あずかぁたん #-
  • URL
No title

フーカママさんへ☆
タルトタタンって色々な説があるけれど、
そもそもは間違えが元でできちゃったお菓子らしいです。
おいしいリンゴとバタとお砂糖があれば、作り方はどうでも美味しくなるのね。

大昔、猛烈に空腹のときに母に焼いてもらったリンゴのお菓子より美味しいのは、
未だにつくれてないわぁv-8
お茶もコーヒーも人に入れてもらった方が美味しいのよね。

No title

moriko*さんへ☆
レディースマラソン、完走ですか〜。
お疲れさまでしたぁv-424
色々な成果が形になって、努力の甲斐がありますね。

身体にいいごほうびをいっぱい召し上がれ!
停滞中なら良しとしましょう、リバウンドは困るけどv-8

No title

あずかぁたんさんへ☆
ご飯はピピットコンロでガス炊きなので、
炊飯器は甘酒作るときだけが出番でした。
これからは出番が増えますね、きっとv-378

りんご、お菓子、炊飯器で検索したら
たくさんレシピの書き込みがありましたよ。
その中の一つで作りましたが
炊飯器が5合炊きという指定でした。
わが家のは3合炊きなので生焼けだったようですv-8
早合点のあわて者なんです。

  • 2012/11/06 (Tue) 20:53
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL
No title

みしんさん、おはようございます^^
炊飯器で出来るなんて
ヤッタ━━━ヾ(*≧∀≦*)ノ━━━!!!
感動です!!

娘達 絶対ハマりそうですもの
私もですが(笑)

甘い香りが (〃艸〃)ムフッ
みしんさん、教えてくれてありがとう♪

  • 2012/11/07 (Wed) 07:38
  • kohiro137 #aRaJLfW.
  • URL
No title

kohiro137さんへ☆
炊飯器はお手軽ですね。
ホットケーキの素でも出来そうですよ。

リンゴでもイチゴでも果物を炊く香りってなぜだか、
満たされた気持ちにしてくれますね。

りんごのお菓子でしあわせ〜って、でも今朝起きたらのどが…。
ついにやられたみたいですv-12

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する