大量消費しました

わが家のお茶の間のようなお部屋の冬用カーテンを作りました。

外観上、雨戸を付けたがらない建築デザイナーに押し切られた結果、

ガラス戸一枚で外の冷気は遮断できずに、光熱費がもったいないのです。

いままでの薄いカーテンは処分しました。



在庫布にあった中肉のウール地、色は素敵なキャメルですが

この色は母娘とも似合わないので、思い切ってカーテンに仕立てました。

huyunoka-tenn.jpg

窓二つ分で、W幅を5メートル以上消費できて

ほっこりと落ち着いたお部屋になったような。。。

でもまだ3メートルも残ってるこの生地の使い道は。

しかしなんでこの生地、こんなにあるの? 


カーテンを開けてあるときはこんなものでまとめます。
ka-tennosae.jpg

中身は百均の大きめ洗濯ハサミです。
hyakkinnde.jpg




ほっこりついでに20年以上使っている食卓(一応北欧家具)の天板が痛んできたので

これにも大きな1.6×2.0メートルの木綿織り布でテーブルをすっぽり。

udemakura.jpg
フリース端切れの小さなクッションはワンたちのおもちゃにでもと 

しかし、まるで興味無し、無視でした。



毎日ハンドメイド。風邪気味でお家に引きこもりでも
ミシン部屋は癒し部屋なのでした
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

建築デナイナーさんの意見も理解はできるような気もしますが、暖房効率からいったらやっぱりねぇ・・・。v-388
カーテンでもずいぶん違うのでは?
我が家は北欧?(ドイツかな?)の輸入住宅なので、頑丈なペアガラスです。
音も外気もシャットアウト。
これだけは良かったです。

それにしても5メートル使ってまだ3メートルも残ってる・・・って。
生地屋さんですかぁv-397

可愛いミニミニクッション、遊びませんかv-411
そのうちこっそりボロボロにしてたりv-413

大きな布団ハサミを布でくるむと、こんな使い方が出来るのですねv-425

  • 2012/11/09 (Fri) 16:56
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

おはようございます^^
カーテンにウール生地5Mとは 大仕事でしたね♪
自分に似合わない色って ありますよね・・・
私の家にも、使わなきゃならない
古布がたくさん! 
今更ながらなんですが 購入するとき
なにに使うつもりで大量に買ったのか
時間が経過しすぎて
脳内記憶から削除されているようで
思い出せない生地ばかりです(笑)

  • 2012/11/10 (Sat) 08:53
  • kohiro137 #aRaJLfW.
  • URL
No title

フーカママさん こんにちは☆

ペアガラスのサッシはいいなあ。でも値が張りますよね。
デザイナーさんが親戚で先輩でという関係で、
もう一押しできなかったとこが幾つも。いまだに反省です。

生地は正直言って「売るほどあります」v-398

No title

kohiro137さん こんにちは☆

小緋絽さんも同じようなお悩み抱えておられますねぇ。

生地の収集癖はかれこれ十数年以上。
ということは似合わなくなったり、好みが変わったりして
だんだん下積みになる可哀想な布があるのよね。

けれどもたまにそれを掘るのがまた「おお、楽し!」

  • 2012/11/10 (Sat) 09:59
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する