田貫湖へ

 秋晴れのきのう、日帰りウォーキングツアーに参加しました。

「富士山すそ野ぐるり一周ウォーク 
       第8コース 田貫湖〜朝霧高原」


1〜12コースを完歩すると富士山のすそ野153Kmを一周、面白そうでしょ!

スタート地点は田貫湖 
tanukiko-1.jpg

少し前のNHKの夜ドラマ「初恋」のなかでロケ地だったこの桟橋

ここを訪れるのが目的の一つ

エンディングテーマ MISIAの「恋は終わらない ずっと」を聴きながら

次回が待ち遠しかったドラマでした。もちろん全回録画




ここから東海自然歩道を北へ、およそ4時間半の行程スタートです。

小田貫湿原の木道
tanukiko-7.jpg

富士山検定一級のガイドさんの説明がお勉強になる。

さっさと歩きます。バスの渋滞時間をここで取り戻すのかな。


     陣馬の滝。 

     この辺りで狩りの陣を張った源頼朝由来の地名。
     tanukiko-2.jpg
     富士山麓の豊かな湧水があちらこちらに水路をつくり、

     ここで美味しいお水を味わいました。

暗い針葉樹林の向こうの紅葉に日があたる
tanukiko-3.jpg
森林の香りを楽しみながら紅葉に見とれていると

ごつごつした火山岩と木の根っこに足をとられて、転ぶ危険。

          麓(ふもと)の吊り橋
          tanukiko-4.jpg
          渡ってみると、震度4くらい?の揺れ具合


いくら歩いても 愛しい富士山がついてくる
tanukiko-52.jpg
広大な富士山麓のパノラマに手が届きそう!

田貫湖で正面に見えた大沢崩れ、3時間ほど歩くと

見える角度がかわりました。



朝霧高原 道の駅にて
tanukiko-5.jpg

道のり平坦とはいえ、かなりの上り坂に息を切らしました。

標高にして200メートル位登って、富士山にお近づき


この後はお楽しみ、「花の湯」で温泉三昧。

一日の疲れをゆっくりほぐして、帰路につきました。

あんりこのハイテクスマホによると歩行距離約19.3km、27,202歩を記録しました。

大満足のツアー初参加でしたが、

帰りのバス、東名高速でずっと追い越し車線でカットバシ!大型貨物をごぼう抜き

11時間という制限があるのでしょうが、一抹の不安を抱きました。


お土産の一つ、生クルミ
tanukiko-6.jpg
フライパンでから煎りして割ったところ。

美味しい実はもちろん、割った殻が可愛くて…


今度はトレッキングシューズを誂えて、
また参加したいなぁ 富士山一周ウォーク
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
ポチッがはげみです。いつもありがとう 
スポンサーサイト

コメント

気持ちよさそう

富士山すそ野ぐるり」気持ちよさそうですねぇ。
快晴に富士山がクッキリ。

ほぼ平坦とはいえ、4時間半は歩きでありますね。
最後に温泉は最高!!

クルミ、「山胡桃」かしら。拾ってきたのでしょう?
かおりが良くて美味しいですよね。

  • 2012/11/22 (Thu) 17:06
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

フーカママさん こんにちは☆

久しぶりな遠足でしたぁv-7
田貫湖に行きたくて色々検索していて、
このツアーを見つけました。

4時間半はちょっと不安でしたが、自信がつきました。
メンバーは5,60代がほとんど、
あんりこは間違いなく最年少でした(笑)

クルミは道の駅で売っていた物v-8ですが
小さいので山胡桃でしょうか?

No title

こんばんは^^
お出かけだったんですね♪
羨ましいです^^ 富士山の画像に思わず
手を合わせた 小緋絽です(笑)
お天気ににも恵まれて
最高の1日に 拍手

  • 2012/11/22 (Thu) 19:28
  • kohiro137 #aRaJLfW.
  • URL
No title

kohiro137さんへ こんばんは☆

富士山が見えるとなぜか得した気持ちになれる私。
以前は近所からも拝めた富士山ですが
最近はめったにお目にかかれません。

一日富士山を追っかけていたせいか
風邪も治ったようなv-398

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する