キーホルダーを試作

我ながら布収集は 病気 と自負

そしてミシン、縫い縫いは趣味の域を超えて 中毒 か?

暇さえあれば何を縫おうかと…、夢にまで見る 


バッグのポケットでジャラジャラして気になっていた

キーホルダーを縫ってみました。

何十年も前からお店で皮製の製品を手にとり、縫えるかも。。。



まずは試作ですが手持ちのあり合わせで
ki-ke-su.jpg

こんなときのためにホルダー金具は手芸のナカムラさんで購入済み。
ki-kesuuti.jpg

まわりのレースが色も素材もいまいち、一カ所ミシンが外れてるし 

持つべきキーを全部つけるとなるとひとまわり大きく作っても良さそうね!

       作り方は、とっても親切な説明つき「senjyu」さんのブログより


12月1日干し大根漬けました

amasusyouyuduke.jpgtakuannduke.jpg
      しょうゆ漬け    沢庵漬け

しょう油漬けはとても美味しくて、あっという間になくなりそう

お正月前にもう一度漬けなくちゃ。

沢庵漬けは、わずか2kgの干し大根ですが、少量でチャレンジ

ぬか500g、粗塩120g(6%)と家中の重石と

水をいっぱい入れたヤカンまでのせて

三日目、水が上がりました。ひとまず安心して屋外で保管。
mizuagarutakuann.jpg

米ぬかが発酵して美味しくなりますように!


毎日ハンドメイド ポチッがはげみです
お塩だけで漬けた素朴な沢庵漬けは買えませんもの
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

No title

私も布収集は病気です(^^;
今日犬服の注文の為サンプル生地を持って行ったら、『こんなにあるんですかぁ~!!』と驚かれましたっ(^^;
これは布好きにしか理解できないでしょう!
ホント縫い縫い中毒ですねっ!何から何まで手作りでっ!
これも好きな者でないと理解不能でしょうねっ!
お漬物は母任せですが、あっという間になくなっちゃいます!父も旦那も漬物なしではご飯が食べれません。
↓落ち葉の中で遊ぶひびきくん楽しそうですねぇ~(^^)

  • 2012/12/05 (Wed) 22:01
  • あずかぁたん #-
  • URL
No title

あずかぁたんさん こんばんは☆

あぁ〜、嬉しい!
同じ病におかされ、理解し合えるお友だちが居てくれて(笑)

あずかぁたんさんはお若いから消化に充分な時間があるけれど、私はそろそろ治療が必要かとv-8
最近、あんりこが消費を手伝ってくれるのは救いですけれどね。

美味しいお漬け物はご飯の大事な友ですねぇ^^

No title

布はたまりますね。古い着物をほどいた物も何となく処分できなくて・・・。
でも、そろそろ整理しないと。
残り毛糸はかなり消費できましたぁv-91
キーホルダーの完成品も楽しみにしています。

大根の醤油漬け、もう作られたのですか!早い。
我が家はもう少し干してから漬けます。関東の方が乾燥するから干し大根も早く出来るのかしらね。
雪国の我が家では3月ごろまで美味しく食べますが、関東ならサッサと食べてしまった方がいいかもしれませんね。

  • 2012/12/06 (Thu) 10:33
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

フーカママさん こんばんは☆
お天気も気にせずに大根を買ってしまいました。
晴れて乾燥した日があんまりなくて、結局最後は冷蔵庫で乾燥(笑)
一応しなっとなったので早めでしたが漬け込みました。

フーカママさんのレシピで生姜と鷹の爪を効かして、
ウマウマでーす。
天気が安定したら第二弾の大根を干してみます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する