ベレー帽編めた!

細い毛糸を10本から15本取り、かぎ針編のベレー帽です。

bere--2.jpg

ニットの生産業者のオークションで手に入れたウールの糸は

それはそれは細くて、私には手に負えない。

kasekuriki.jpg

そこで登場! 昔買ったかせくり器糸巻き器

かせ糸を糸玉にしたり、細い糸を何本も集めて一つの糸玉にしたりして

さくさくとはかどる太い糸にすることが出来ます。

糸の種類のチョイスによって、グラデーションの変化が楽しめます。




いつものヒビキのいたずら

玄関からくわえてきた突っかけサンダルやさっき食べたごはんの食器、

おもちゃのテニスボールが散乱しています。

tukkakesanndaru.jpg

リビングに誰かのスニーカーが転がっている、これも日常茶飯事!

みんなヒビキの仕業で、わが家の住人は免疫力強化されてるかも。

散歩から帰ってきたときは一応4本の足を雑巾で拭くだけ!

犬二頭と同居、きれいに住まうのはとっくに諦めたわが家です 




陽があたる窓ぎわ

ハイビスカスが毎日開花、ヒビキは気持ち良さげにまどろみ中  
haibisukasuhibi.jpg


毎日ハンドメイド ポチッがはげみです 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

「かせくり器」懐かしい!!我が家にもありますが・・・。最近出番がないですね。
そうかぁ!細い糸を何本かまとめて糸玉にしてもいいのね。
かせの毛糸を巻くのにしか使わなかったわ。
ベレー帽もいいですね。
色も綺麗で冬が楽しくなりそう。

ヒビキ君のイタズラv-398
ソラはリビングでフリーにしてもサンダルで遊ぶことはしなくなりましたね。子犬時代は端から持ってきて遊んでいたけど。
自分のオモチャは咥えてきます。

室内飼いをしているとある程度は目をつぶってしまいますね。

  • 2012/12/08 (Sat) 17:35
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

フーカママさん こんばんは☆
ニット業者さんの糸は織機で織る糸なのか、まるでミシン糸くらいの細さ。
実はそんな糸も在庫中v-8

撚りをかけられないから丈夫ではないかも。なので靴下は編めないわね。
あんりこがミシン占領中は編み物に転向(笑)
でも技術も根気もないのでマフラーくらいしかできませーん^^

No title

おはようございます^^
関東地方 今年は冷え込んでますね
あったかいお洋服に食べ物と、
ほんわか話題で乗り切って下さいね~♪

ベレー帽 可愛い~^^
かせくり器と糸巻き器 大活躍ですね
私の母が生きていた頃は
毛糸物もほどいては、編み直し
縮れた毛糸をやかんの蒸気を使って伸ばし
その後 人力(私)糸巻機で毛糸巻いていましたが(笑)
あるにはあったのですが・・・
その後どこへ行ったのでしょうか????
と、今 思ってみました(笑)




  • 2012/12/10 (Mon) 08:50
  • kohiro137 #aRaJLfW.
  • URL
No title

kohiro137さん こんばんは☆
むかーし、編み物教室に行ったことがあって、
編み機と一緒に買った物です。
でもぜんぜん面白くなくてすぐに止めちゃいました。
編み機はだれかにあげたけど、
かせくり器はとっておいて良かったわ。なんか遊べそうですよ。

  • 2012/12/10 (Mon) 21:00
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する