パイプオルガン コンサート

クリスマスにオルガンコンサートないかなあと探したのが直近の2週間前

ありました!横浜みなとみらいホールでクリスマスコンサート!

空席かろうじて2枚あったし、

えっ、しかもチケット1000円



仕事を5時に終え、主と待ち合わせして急いで横浜へ

みなとみらいの華やかなイルミネーションが

コンサート前のわくわくする気持ちを盛り上げる

それにしてもすごい人、人、人。。。
yakei-3.jpg


ホールのラウンジでサンドイッチと紅茶。イブにしてはちょっとなディナー
dina--1.jpg




このホールのパイプオルガン、日本でも最大級だそうです。
ru-si--2.jpg

ru-si--1.jpg

      港町横浜にちなんで歌口(パイプの穴)は
      翼をひろげたカモメの姿を象ったデザイン



演奏は 山口綾規氏

曲目はJ.S.バッハのトッカータ、アダージョとフーガ ハ長調
   チャイコフスキーのバレエ組曲「くるみ割り人形」より花のワルツ
   ほかにクリスマス・ソングや古典宗教音楽のクリスマスキャロルなど

大ホールいっぱいに響きわたるパイプオルガンの音色、

オーケストラにはない不思議な残音…。

とても珍しいことに、このオルガンには

チェレスタが組み込まれていて花のワルツはいっそうきらびやかに。

イブの夜を素敵な音楽で満喫しました。

パイプオルガンは東京カテドラル教会、NHKホール、

パリのサン・トゥスターシュ教会、シャルトルの教会、ノートルダム寺院

などけっこう聞いているかも。

石造りの教会のオルガンの低音は 

大理石の床をも振るわせる迫力を体感しました。



日本人にとって、オルガン演奏を聞きたくても

キリスト教の信者でもないのに教会は入りづらいし、

音楽ホールでのイブの演奏会は当日券なし、満席の理由ですね。


演奏会を終えてホールを出るとまたまた人の波。

パシフィコで福山雅治の13,000人コンサートがあったそうな。

イルミネーションをながめながら、しかしお茶もできずに帰宅しました。

            yakei-turi-.jpg

yakei-1.jpg



帰宅してわんたちの猛烈なオカエリ歓迎あいさつの後、

日付が変わるころ冷蔵庫のありものと頂きもののワインで乾杯  
dena--2.jpg


みなとみらいホールのパイプオルガン
1コイン(100円)コンサートが毎月1回開催されます。
来年1/24、2/21、3/21 開演12:10(開場11:30)全席自由です
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは^^
パイプオルガンのコンサート しかも格安で♪
素敵ですね^^
岐阜の白川町と言うところにも パイプオルガンがあるそうですが
1度生演奏聞いてみたいです。

昨日、急いでいたので
ハーブの使い方も書かず失礼しました。
月桂樹やローズマリーはおなじみなのでご存知かと思い
省略させて頂いてもOKですね^^
シナモンですが みしんさんが言うように 粉か樹皮なら
なじみ深いと思います。
本当はもっと大きいところを送りたかったのですが
大木なのでご勘弁を(笑)
お部屋にそのまま飾っても もちろんOKです。
葉っぱを取って10cm位の棒にして
鉛筆をナイフで削るような
削ぎ傷を何か所か作り コーヒー紅茶を混ぜまぜ♪
又は やはり傷をつけてリンゴなどと似てもOKです。
後は皮をお香みたいに焚いても良いですよ♪

家庭に樹木があるのは とても珍しい様です。
今後、ご利用になる時があれば
いつでも言ってください。
送ります(笑)

私不覚にも昨晩から 風邪をひいてしまったようで
せっかく速攻で頂いた型紙利用が
少し遅れそうです。m(*T▽T*)m オ、オユルシヲ・・・

  • 2012/12/25 (Tue) 17:36
  • kohiro137 #aRaJLfW.
  • URL
No title

「パイプオルガン」の演奏なんてなかなか聴くチャンスがないですよね。
クリスマスらしいイベントで素敵でしたね。

みなとみらい周辺はいつでも混雑してますねぇ。

以前、甥っ子の婚礼でみなとみらいに行ったとき、あまりの人の多さに「何か大きなイベントがあったのですか?」とホテルの人に聞いたら「いいえ・・・いつもこのくらいの混雑は…」と言われて山から出て行ったのがバレバレでしたぁv-8

  • 2012/12/25 (Tue) 20:09
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

イルミネーションがやっぱり素敵ですねぇ!
パイプオルガンが盛岡にも有るのに、聞いたことがないです。
あ・テレビでは聞いた・・・・・・生で聞くチャンスがあったら捕まえなくては^^
蕪のお漬物? 美味しそう(笑)

  • 2012/12/26 (Wed) 02:38
  • クウーママ #-
  • URL
No title

kohiro137 さん 
おはようございます


送っていただいた葉っぱのおかげでわが家のリビングが異国のムード。
シナモンの葉っぱで紅茶を。リッチなティータイムを想像してしまいますね。
シナモンの大木とはなんて素敵!
早く暖かくなって小緋絽邸のお庭改造が完成するのが楽しみですね。

疲れをためてしまうと、体調を崩しますね。
私も昨夜は9時にはゆたんぽを抱えてベッドに潜り込みました。
お大事にね。

  • 2012/12/26 (Wed) 10:41
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL
No title

フーカママさん
おはようございます。

気分よくオルガンの響きにひたっての帰り道、
人の波のすごいこと、さすがに人酔いしてしまいました。

山に住んでいませんが、私は人混みは避けています(笑)


No title

クウーママさん
おはようございます

盛岡でパイプオルガン、きっと素敵。
チャンスがあったらぜひ生演奏を味わってください。
日本が豊かだったころ各地のホールにパイプオルガンが設置されたそうですが、
現実は弾き手不足らしいです。
演奏を遠くからですが見ていると、
手と足4っつが全部違う動き方、かみわざに見えました。

あれね、干し大根のお漬け物なの。塩麹で漬けてみました。
今度ブログにレシピを書きますけれどやめられない、止まらない美味しさです^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する