仕事はじめ

昨日は仕事初め 
お店のボスは昨年の仕事納めのとき、
来年、お店のシャッターが閉まっていたら「夜逃げ」だからねと。

ちゃんと開店しておりました、ホッ!
近隣の布地屋さんがバタバタと閉店してしまう昨今、
もう少し社会参加していたい私には、人ごとではないのです。

売れる生地より、仕入れる生地が多くて店内はゴタゴタ!
有名どころの布屋には見当たらないような反物がゴロゴロ!
まっ、そこが面白いのだけれどね、今年もガンバロッ 




で、お正月休みには在庫布を形にすべく、ミシン ミシン 

洗えるウール地でタートルシャツとワンピース風スモック
ta-torutyunikku.jpg


お直し-1 襟ぐりが緩くて、暖かくないタートルは
     スパンの効いた綿天竺で重ね衿に!
     暖かいし、ちょこっとおしゃれに^^
erinaosi.jpg


お直し-2 ゴム入りの袖口が傷んだかっぽう着
     もったいないので、そでぐちをリブニットで作り替え!
sodenaosi.jpg



意気込んで始めてみた「咲きおり」はというと
keitoori.jpg

ウールの毛糸でチェックのマフラー織ってみたものの、ゴワゴワ!
細ながタペストリーだわ〜

これにのめりこんでは家族もわんたちも迷惑そうだし、
暇つぶししてるみたいで、私には10年早いかな!


いつかニコニコおばあちゃんになれたら、
ゆっくり裂き織りを楽しもうかな
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメント

No title

おはようございます^^
お休みの間に サクサクッと♪
生地処分ですね。流石です^^

布地屋さんは減少してるんですね^^;
寂しいですね
みしんさんのお仕事も
無くならないことを祈りますよ~(笑)

ウールの毛糸の織物の配色が素敵です。
タペストリーなんてもったいないですよ^^

  • 2013/01/09 (Wed) 06:28
  • kohiro137 #aRaJLfW.
  • URL
No title

お店、開いていて良かったですねv-8

タートルシャツ、スモック…と簡単に作れて羨ましい・・・。

裂き織ねぇ。私も毛糸で織ったことありますが、やはり頑丈なマフラーになっちゃいまして・・・。細い糸で織るのがいいのかしらねぇ。
何故かふんわりと織れないんですよねv-388
テーブルセンターやランチョンマット、コースターなどはなかなかの出来上がりだったような記憶があります。
また、織ってみてくださいね。


まよちゃん、オシャベリ得意ですね。でも、聞き取れない・・・・v-398

  • 2013/01/09 (Wed) 16:19
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

kohiro137さんへ☆
なんか夢がなくて生活感がムンムンあふれる初仕事で
我ながら、なんて現実的なんだろうと苦笑ですわ

「いろはに*ho*」夢見るブライスドール、楽しそうな世界ですね。

  • 2013/01/09 (Wed) 20:28
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL
No title

フーカママさんへ☆
織り物はちょこっとかじって退散です。
布は織り物屋さんにお任せして、ぬいぬいしていた方が楽しいわ。
O型人間の典型な私には、アートな世界は苦手です。

まよのおしゃべりは楽しいですよ。
ノイズを拾ってしまうビデオカメラの録音は難しいです。
もっと録音を上手くできるように工夫してみますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する