洗濯機がこわれた!

14年間、毎日のように働いたエレクトロラックス社の

ドラム式洗濯乾燥機の寿命が尽きました 

寝具を洗濯中、脱水の際にいきなりガッタンゴトンとすさまじい音 

スイッチを切って排水口を開けると異様な砂状のものが溢れ出てきて…。

kowaretasenntakuki.jpg

一度だけ修理点検してもらったとき

寿命の目安は7、8年といわれたので14年は頑張ったほうでしょうか。

システムキッチンにビルトインされてるため

買い換えるとしても相当なお金がかかるし…



で、買い換えるまでのつなぎに使うことにしたのが

kyoutokara.jpg

あんりこが京都で使っていて、こちらに引っ越してきたときに

いっしょに持ち帰ってきた洗濯機(なんて物持ちいい親子


屋根のあるウッドデッキに設置して当座はしのぐことにしました。

水道と排水口と電源コンセントに距離があるので

雪道をホームセンターコーナンまで

ホース、排水ホース、電源コードなどを買いに行きました。

タイミングよくコレもゲット!
yukikaki.jpg

この冬はまた出番がありそうな気配するしね。¥980でした。


洗濯機はというと、駐車場の奥で埃をかぶっていたのにも係わらず

順調に働いてくれています。

さらにいいことは、物干し場に近い!

洗濯槽からダイレクトに干せる!

重い洗濯かごを持って階段を下りなくてもいい!


エレクトロラックスのドラム式は

きれいに洗い上がるし、布の傷みもない。

一方、入れ忘れた洗濯物を後から放り込むみたいなのがやっかいだったり

キッチンにあって脱水音がうるさかったり、

電気代がもったいなくて乾燥機能はあんまり使わなかったし…。


夫婦二人分の洗濯、このままいくかもです。。。


ちょっと素敵な名案もひらめいて楽しいことになりそう 









コメント

No title

洗濯機も14年も使えば立派!!
我が家の洗濯機もそろそろ寿命なんじゃないかとヒヤヒヤしてますが・・・。

シニア夫婦2人分の洗濯、あまり高機能な物は要らないし、乾燥機能もほとんど使わない・・となると、どれを買ったらいいのか迷うところです。

名案が何なのかも気になりますv-8

  • 2013/01/17 (Thu) 09:14
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

10年過ぎると水回りから傷み始めますね。
次はなにかとヒヤヒヤだわ。

名案っていってもたいしたことではないですが、
家の中と外の中間みたいなスペースが欲しくってね。
実現にはv-61かかるし、悩んでます。

No title

我が家の洗濯機もそろそろ寿命です。
たまに、水が溜まりません(笑)
でも、だましだまし使ってます。
我が家はまだまだ 4人分の洗濯物が毎日どっさり!
新しいのも魅力ですが
やはり、安くありませんものね。
ひとまず、あんりこさんの洗濯機にお世話になりましょう^^

  • 2013/01/20 (Sun) 22:40
  • fuupe #aRaJLfW.
  • URL
No title

fuupe さまへ
はじめまして
コメントありがとうございます。

14年毎日働いた洗濯機、ご苦労さまですよね。
これからは我が身も含めて家電製品もいたわって
使ってあげようとおもいます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する