古セーターでだぶだぶ防寒ソックス

灯油の価格、うなぎ上りに値上がりしていて本日は ¥1,980/18㍑ 

わが家の床暖房は灯油を使っていて、200㍑のタンクを満タンにしても

ひと月保つか保たないかで、家計を圧迫しています。

新築して床暖房に灯油を使おうと決定したときは

確か1000円前後でしたからほぼ倍になりました。


来年の冬までには、ボイラーをガスか電気用に替えなければ…、

どこから費用を捻出しようか。


怒った主は、3月は床暖房は焚かないと宣言しているので

防寒対策をひとつ、作りました。


いつのか忘れてしまったけれど昔の「おしゃれ工房」の記事

古セーターリメイクで作るだぶだぶソックスの型紙が保存してありました。


さっそく古いセーターをほじくりだして

おうち用だぶだぶソックス製作開始です。

kutusita-1.jpg

丈を長くしたくて、セーターのリブにあたる部分も利用しました。

ワイルドにフエルト化したセーターをざくざくと裁断し、

縫い代はロックミシンで処理しました。

小一時間あれば完成です。

kutusita-2.jpg

あたたかくて、履き心地もよいので型紙の寸法を記しておきました。

kutusitazumenn.jpg

きたない手書きでスミマセン 

かかと部分はAとA'、BとB’を重ねて縫います。

丈はお好みで調節してみて下さいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

灯油高いですね∑(ノ▼ο▼)ノ
昨日 購入したときは18ℓ17??(忘れちゃった)だったので
随分、違いますね。
1ℓ110円は 泣きますね~~v-356
これからも、いろんなものがどんどん
値上がりします。本当に考えなくてはいけない
時代になってしまって 頭が痛くなりますよ

だぶだぶソックス 良いですね~ъ( ゚ー^)イェー♪
早速、寸法だけでも頂きます
使わせてくださいね。PCする時は足が冷えて冷えて!
嬉しい記載です。
ありがとうございます。

  • 2013/02/12 (Tue) 16:07
  • kohiro #aRaJLfW.
  • URL
No title

何もかも値上がりですねぇ。
我が家は外排気の灯油の「ファンヒーター」だけで家全体を暖房。
暖かい空気は上に上がるので、2階は暖房要らず。
去年から和室のコタツも作らないで「寒かったら毛布を使う」v-8
でも、灯油の使用量はかなりになりますねぇ。
雪国は暖房は仕方ないです。
節約できるところがないわ。

でも、「防寒ソックス」は便利かも。
庶民は色々知恵を絞って乗り切るしかないですね。

  • 2013/02/12 (Tue) 16:42
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

こんにちは(^^)
こちらのブログ時々覗かせていただいてましたが、
いつも読み逃げでスミマセン…

古いセーターを使ってだぶだぶソックス、素敵ですね〜
暖かそうです。
家にいるときってこう言う靴下が楽チンなんですよね〜(笑)
着なくなってしまったセーターがまた息を吹き返しますね。

ミシン、しばらくぶりに出してみようかな〜…

  • 2013/02/13 (Wed) 06:39
  • アロハヘブン #-
  • URL
おはようございます♪

だぶだぶソックス可愛いです♪
これで足元も心もお財布もポカポカですね♪

お気に入りのセーターが縮んで着れなくなったのがあります・・
着れないのにお気に入りだったから捨てられないんですよね^^;
私はお裁縫が苦手なのでソックスは作れませんが、フエルト化して変身させるアイデアをいただきます☆
ナイスです☆

  • 2013/02/13 (Wed) 07:49
  • yasue #bWohHV5s
  • URL
No title

kohiroさんへ☆
ぜひ作ってみてね。
今日もしっかり普通のくつしたに重ねて履いていますが
足下がほっこりしますよっv-398

マンションに比べて戸建て住宅はやっぱり寒いので
床暖は助かるんですけれどね、自衛手段で乗りきりましょう!

  • 2013/02/13 (Wed) 10:58
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL
No title

フーカママさんへ☆
わが家もわんたちがいるので 温かいけれど「こたつ」は無理、
エアコンの温風は私がちょっと苦手。
でも雪国に住まう方と比べたら贅沢は言えませんね。

だぶだぶソックス、フエルトになりそうなウールのセーターなら、
手縫いでもいけそうですよ。あったかいです。

No title

アロハヘブンさんへ☆
はじめまして!
ご訪問、コメントありがとうございます。
私も鳥さんを見にときどきのぞかせていただいています。

ソックス、ずいぶん前の記事なんですが、
いつか役に立つような気がして型紙をとっておいたんですよ。
簡単なので作ってみて下さいね。

No title

yasueさんへ☆
あたたかい靴下が毛糸で編めたら、最高ですよね。
ですが私には無理、きっと左右同じサイズになりそうもないし、
来年になりそうです。

セーターリメイクなのでこれはとても私向きなソックスです(笑)

  • 2013/02/13 (Wed) 11:31
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する