フードジャケット

昨日までの暖かさも、風向きが変わると同時に一転して

また寒い朝を迎え、くしゃみの連発でした。

昨日の神奈川の空は強風で巻上げられた土埃と杉花粉がミックスされて

近くの山も埃っぽくかすんでいました。

外出にはマスク、花粉対策用めがね、帽子の三点セットは欠かせません。



ファスナー開きのフード付きジャケットを作りました。

スワニーで見つけたコットンプリント、フード裏に使いたかったのです。

hu-doj-2.jpg

hu-doj-1.jpg

表地はウール100%で少し伸縮する素材、フードと見返し以外は裏なし。

Mパターンで購入したこの型紙は覚えているだけでも4着作っていて

けっこう型紙代は高かったけれどこれだけ利用すれば安いモンだわ。




hu-doj-3.jpg

最後の最後でよくやってしまうステッチがけでの失敗、

今回はちゃーんとしつけ糸でしっかり押さえてからかけました。



hu-doj-4.jpg

そで丈は、ペンディング。2、3回着てみてから決めようと

ミシンはかけずにまつり縫いしました。


   サラダ材料を収穫 

saradasyuukaku.jpg

お肉料理の付け合わせに small gardenで収穫しました。

レタス、ルッコラ、花が咲き出したスティックセニョーラ

ピンクのシートはセリアでみつけたセルロース製の吸水シート。

大きいし、シンク脇の調理台が水浸しにならないです。


ジャガイモを植えつけていたら

 黄色いちょうちょを見かけてびっくりしました!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村
毎日ハンドメイド
応援ポチッ、いつもありがとうございます。
 
スポンサーサイト

コメント

No title

蝶々!!まだこちらでは見ませんね。
でも、「フキノトウ」は出始めました。
雪に未練タラタラですが、もう春ですねぇv-298
ウール100%で一重のフードつきジャケット。出番が多そうですね。

毛糸、終わりにしてミシン出しま~すv-8

  • 2013/03/12 (Tue) 13:15
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

フーカママさんへ☆
ふきのとう、気がついたら花咲いていて食べそこないましたぁ^^

三寒四温っていうのかしら、昨日は寒くて
あのチョウチョどこかに隠れていることでしょう。
一日中温度調節で、着たり脱いだり忙しいこと(笑)

春なのに花粉のおかげでウキウキできません。

No title

画面の前で、 うわぁ〜!これ欲しい〜 って^^
これから大活躍のジャケットですね!
お庭で野菜・・おしゃれぇ^^

  • 2013/03/13 (Wed) 17:40
  • クウーママ #-
  • URL
No title

クウーママさんへ☆
ありがとう^^
目下、大量の在庫布をせっせと消化中です。
顔色が好く見えるこんな色あいが大好きです。

お花もいいけれど収穫はもっと嬉しいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する