煮豚のみみでちまき風

豚のブロック肉で焼き豚風(でも煮豚)が美味しくて、はまっています。

市販の加工肉は価格も高いし、添加物に不安もあるのよね。


ブロック肉3本も作った煮豚をスライスして冷凍保存しましたが

端っこのみみの部分は小さい角切りにしてちまきの具になりました。


tyuukatimaki.jpg


キッチンの収納庫の中で気になっていた竹の皮

よく見たらとっくの昔に消費期限切れ 

念のため、ていねいに洗って水にさらし、一度ゆでてから使用しました。


材料  もち米 2カップ

    煮豚、干し椎茸、にんじん、さつまいも、冷凍むきえび12尾

    酒 大さじ2、 みりん 大さじ2、 しょうゆ 大さじ2

    椎茸の戻し汁80cc 炒め用にごま油大さじ2


あり合わせの具で作ったけれど美味しかった〜 

また作ろう! 

竹の皮がなくても、アルミホイルで包めば大丈夫です。  

timakinakami.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

No title

うわ~^^
美味しそうですね♪
竹の皮にも消費期限なるものが
やっぱりあるんですねφ(´ε`●)メモメモ
みしんさんは 本当にお料理上手なお人です。
私も、あんりこさん同様
お近くに住みたいわ~♪

  • 2013/03/21 (Thu) 21:43
  • kohiro #aRaJLfW.
  • URL
No title

kohiroさんへ☆
おはようございます
消費期限過ぎるほど、めったに作りませんが
手間がかかるけれど自家製は美味しいですね。

先日、お店にブライスちゃんを30体持っているというお客さん、
お洋服作りにはまっているみたいで
代官山のなんとかいうお店に置くと、飛ぶように売れるのだそうです。
私の知らない世界の情報、でした〜。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する