シャツが2枚できた!

春なのになぜか気分が上向かない日々

朝の目覚めもすっきりせず

ワンたちに叩き起こされ、やっとのことで散歩にでかける。

飼い主の義務感ムンムンな散歩で、ミミも浮かない表情だし…

なんだろう、こんなはずじゃない春倦怠感

仕事も辞めてしまおうと本気で思ったり…。。。



syatusutairuhonn.jpg

在庫布の山をながめてはため息。

そうだシャツを作ろうと

「私の好きなシャツスタイル」茅野真知子著の中から

簡単そうな開きなしで、ちまたで流行のヒモ付きシャツを縫いました。

pinnkuburausu.jpg

himoburausu.jpg

2枚とも生地は国産-播州木綿

薄手なのにしなやかで張りがある〜、私的に最高の生地です。

しかもリーズナブルな価格で分けてくれる

お気に入りのwebサイト「布の通販ぱれっと」で購入しました。


                   


先日ねぼけまなこで、NHK「朝イチ」の乾燥えのきだけを見て作りました。

さっそく大船仲通の八百屋さんへ  えのきだけ 1パック28円

 3パック分をばらして3時間ほど天日干し、

       オーブンで乾燥させて刻んだもの
enoki-2.jpg

つまんで味見、なるほど〜

細く裂いたするめに似たアミノ酸たっぷり味

enoki-1.jpg
  えのきだけ茶。

2週間飲み続けると、エノキダケなんちゃらという物質の作用で

内臓脂肪が激減するそうな 詳しくは朝イチhp見てね!


わが家では毎日のお味噌汁のトッピングにも。

出汁がいっそう効いてうまみたっぷりなお味噌汁になりそう!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村
毎日ハンドメイド
ポチッがはげみです
 




コメント

No title

すてきなシャツですね!今から夏まで活躍しそうです!春ですねー!
エノキにそんな効果があるなんて知りませんでした!
椎茸と同じく、エノキも干すといいんですね!
早速私もやってみようと思います!!

  • 2013/03/31 (Sun) 16:37
  • #XtEWEfk2
  • URL
No title

エノ!!私もTV見ました。
以前からキノコ類は干すことが多かったので、エノキもよく干していますよ。
でも、あんなに効果があるなんて知らなかったですけど。
内蔵脂肪取れるかしらv-8

なんとなく気乗りのしない時期ってありますね。
私は今、面倒な和服の直しを頼まれて・・・(単衣ですけど)。
それが片付くまで「例の物」が作れませんv-388
早く作ってみたい気ばかりがはやるけどv-292

気乗りしない時は、美味しい物を食べて買い物するのが一番効果がある私で~す。

  • 2013/03/31 (Sun) 16:57
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

名無しちゃんへ☆
Tシャツばかり着ているのでブラウスもいいかなと
簡単な形で作りました。

内脂肪が気になる年齢です。
お薬飲むほどではないものの、エノキなら美味しいし
価格も手ごろですよね。

No title

フーカママさんへ☆
すごい!和裁も出来るの?
手縫いでチクチクって結構指先に力が要りますね。
私は解くだけならできますけれど…。

例の物、ごゆっくりとお楽しみにv-10

家で悶々としていないで、ぱーっとお買い物もいいわね。
また富士山に会いに行こうかしらv-10

手作り

はじめまして。私も手作りが大好きです。素敵なシャツですね。これからの季節にいいですね。

  • 2013/04/01 (Mon) 09:33
  • ochiyo #-
  • URL
No title

ochiyoさんへ☆
おいで下さりありがとうございます。

手作りはホント楽しいです。暇さえあれば
ミシン部屋で何かを作っています。
私もocyiyoさんのブログをのぞかせていただきますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する