姫小判草

himekobannsou-2.jpg

外来種の雑草だけれど、地域の空き地などで猛烈に繁殖中の 姫小判草

2mmくらいの可愛い姿にほだされて去年花壇に捲いたのが咲きました 

しかし、コレを放置すると来年は悲惨なことに 

himekobannsou-1.jpg
ピンクのお花は姫キンギョソウ、どれだけ小さいか比べてみて




夏野菜の植付け おぼえがき 

白ゴーヤ 野菜畑の番犬の頭にトカゲがひなたぼっこ
13nennsirogo-ya.jpg

オクラオレンジパプリカ
okuratopapurika.jpg

バジルイタリアンパセリ
bajirutopaseri.jpg

宿根西洋アサガオ
sikkonnasagao.jpg
緑のカーテン、でも開花するのは9月だって!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
たったこれだけの植付けでも
慣れない暑さにぐったり
ポチッがはげみです
  
スポンサーサイト

コメント

No title

ヒメコバンソウなどは繁殖力が凄いですよね。
我が家も芝生にスミレに良く似た紫の花がきれいなので刈り取らないで置いたら、すっごく増えてしまいました。名前は「ムラサキサギゴケ」と言うのですけどね。

こちらもトカゲは多いですよ。良く日向ぼっこしています。
ミシンさんは爬虫類平気なんですか?

西洋朝顔(ヘブンリーブルー)でしょうか。
綺麗だけど、我が家地区では9月の涼しくなってから咲くので育てるのを止めちゃいました。
日本の朝顔のように朝だけ開くのではなくて夕方まで咲いていてくれるのですけどね。

  • 2013/05/16 (Thu) 13:15
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

フーカママさんへ☆
おはようございます
信州にも姫小判草いるの!あっという間に拡がりますよね。
ムラサキサギゴケも画像検索してみたら、そこいら辺にたくさん咲いている雑草でした。
さすがフーカママさん、お花(野草も)に詳しいですねぇ。

爬虫類?、触れませんが、観るだけならOKです

西洋アサガオ、9月に開花ってちょっとがっかり。
まあ今年もきっといつまでも暑いでしょうから育ててみますけれどね…。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2013/05/22 (Wed) 01:02
  • #

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する