落とし物

ヒビキの爪が玄関のたたきに落ちていました。

tumenootosimono.jpg

前足の、人の親指にあたる場所の狼爪です。

本犬の足をこそっと見ると、

きれいなピンク色の爪が何事もなかったようにちゃんとあるので

これはまるで蝉の脱け殻みたいです。


つま先の爪は散歩で程よくすり減るので切る必要はありませんが

この狼爪はなにかにつけ人の服などにひっかかってしまうので、

先端の尖ったところを切ってやりたいけれど

爪切りを隠し持って近づくだけでピーンとくるのか

警戒モードのスイッチが入って、猛烈な抵抗をするので

生まれてから一度も切ったことがないのです。



こっちは乳歯の落とし物。

rekidainyuusi.jpg

左上からシシ、真ん中がミミ、右下がヒビキの小さいけれど鋭い牙。

しょうもないものが、大切にとってあるのよね。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ポチッがはげみです 



スポンサーサイト

コメント

No title

狼爪は厄介ですよね。
曲がって生えていると足に食い込むようになるし・・・。
最初の早太郎が狼爪が「巻き爪」で、ひどくなると化膿して困ったことを思い出しました。

狼爪だけ切る人もいますね。
ヒビキ君は人間の緊張感を感じて警戒モード全開になるんですね。


乳歯、我が家も記念に残してありますよv-398

  • 2013/05/20 (Mon) 16:44
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

フーカママさんへ☆
わんこも巻き爪になったりするのですか。知りませんでした。
早太郎くん、痛かったでしょうね。
なんのお役目もなさそうなご先祖の記念物みたいな狼爪、ほんとに厄介者ですね。

シシは嫌々でも切らせてくれたのに、ビビリン坊ヒビキは
爪を触ろうとしただけで手を引っ込めますよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する